闇が深い

闇が深い…と言うけど、どう言う事だろうか?
たしかに、よく話を聴くと、そんなやつ、いっぱい居る。
だが、見た目だけでそう思うとは…。

大抵、いつもニコニコしてるヤツは本当に人生楽しいのかわからない。マジで幸せなのか。それとも、作り笑顔が板についてるのか。
そもそも、そう考えてしまう時点で、“笑顔”に囚われてるのかもしれない。
私は、なかなか、笑顔が出来ない。知り合い以下だと、あんまり。接客業として、あるまじき行為だ。だが。表情筋を保てない人も、居るんだと思う。一時期、本当に整形手術と言うか、ヒアルロン酸打てば良いのか?と、考えた。
“笑顔のヤツには裏がありそう”だなんて。 私がネガティブなのもあるけど、そう思うのは…。
こう、何年も生きてると、そうでない人にも会うし、何なら友達が、元々、表情筋が上がってる。接客業には、もってこいな人だ。お兄さんも、同じ仕事してたけど、お兄さんはそう言う顔ではない。

笑顔が全て裏がある訳ではないが、マジで顔は笑ってるけど、裏がある人も何人か見てる。
だから怖い。
日本人では、第一印象が大事とか言うけど、3秒で決まる印象とかどうとか。どうでも、良い。人間の本質はそこじゃない。

最近で、裏がありそうなんて、闇が深そうなんて言われた女の子は、就活の時期に就職したくなくて、へんなスーツで行ったそうだ。結局、自分を採用してくれる処なんて、ロクな会社じゃないと、蹴ったとか。
コイツわ、やはり、闇があるわ〜。
就職したくないなら、最初から就活しなきゃ良いんだもの。

さて、‘闇’と言うか、誰にでも、ダークサイドな話しはある。
私みたいなネガティブが服を着てるような人間は、当然だが、明るい旦那さんを例にしてみる。
私の旦那さんは、潔癖症だ。まぁ、そんなの闇でもないが、若い頃、お父さんが倒れ、自分も精神的に追い詰められ入院。そんな、入院歴がある。 でも、そこも闇では無いし、ダークサイドな一面でもない。そう、問題なのは、未だに心の病気が潔癖症な処に現れ、潔癖症が治ってない事。…まぁそれくらいって言えば、それくらいなんだけど。

誰にでも、暗い話しの一面はある。
笑ってるポジティブな人間にも。

でも、闇を抱いていても、笑える生活、ポジティブな考えかたをしていれば、笑顔になれるんだろうなぁと思うから、そうなりたいなぁとは、思う。
だからって、誰も何もない1人の時に、メッチャ笑顔のままで居る人間は、やはり怖いと思うので、笑顔の張り付きは、やはり、したくないのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?