見出し画像

そもそも自分が描きたいものが分かってなかった話。

アユラです。

レギンス無いなって、目の前に置いてあるレギンスを一時間半くらい探してしまったアユラです。ペットボトルのお茶が無いなって、左手に持っているペットボトルのお茶を探していたアユラです。

私はイラストを描くのが好きなんだな、と言うことを10年ぶりくらいに思い出したんです。それまでの過程は、前回のお話で書きましたが。そもそも論で、ある画風が好きだと思い込んで、イラストを描くのが苦しくなっていたお話をします。

https://note.com/ayulamiyabiyama/n/n6c11b214f73d

↑イラストを本気で描く、仕事にする!と思うまでのお話。

好きなイラストと描いているイラストのテイストや使い道などが思い切り違っていた話。

そもそも論で、私がイラストを描くことに興味を持ったのは、ファッション誌を読んでいて、素敵だと感じるイラストを見かけたからなんです。

こういうオシャレなイラストが描けたらいいな!ファッションとか興味あるから、そう言うのも活かせたら嬉しいな。

そんな気持ちからでした。

で、学校で絵が上手いと言う人に、どう言う風にイラストを練習すれば良いのか聞いたのです。

その時の答えが、

『まず、好きな絵柄の漫画を模写すると良いよ〜!』

だったのです。

はい!最初からズレが生じました!私が憧れたのは、オシャレテイストのファッション誌のイラスト!勿論、漫画にもオシャレな絵柄は存在しますが、私が興味を持ったのはファッション誌に載っているテイストのイラストなのです!

私はなぜか、漫画やアニメオタクの子からのみ、アドバイスを貰おうとして、相手も、イラストと言ったら、コミックテイストと思い込んでいたので、オシャレテイストのイラストとは違うものを描けと言われました。

そして、生まれる前から両親が買って読んでいた、ジャンプを毎週読んでいたので、当時好きだった漫画の模写をしていたのですが、つまらない。

それはそうです。確かに好きな漫画なのですが、私が描いてみたいと興味を抱いたのは、ファッション誌に乗るテイストのイラスト、女性向けのおしゃれイラストだったのですから。

でも、なぜか描いていたのです、ずっと二次創作とか、漫画テイストのイラストを。イラストを描くのが好きと言えば、どんな感じの(漫画、アニメの)イラスト?となる訳で、疑いもせずに、漫画系のイラストばかり描いていました。

イラストの描き方を、ファッション誌を読まない類のアニメオタクに聞いて、それを鵜呑みにしてしまったので、ずっとずっと、好きなはずなのに、辛いなと思いながらイラストを描いていました。

そして、漫画やアニメ自体は見るのは好きなのですが、元々それらのテイストのイラストを描くことには興味がなかったので、漫画やアニメテイストのイラストの流行を追うのも辛いし、そう言うのを描いていて、ふと、好きなドラマのイラストとか芸能人とか著名人を描くと、見た人から、『そう言うの興味無い。』と言われる始末。

イラストを描くのが辛い。好きじゃないテイストのものばかりを描けば、当然そうなります。

でもある日、オシャレなイラストを見て、また憧れたのです。

ある日、ホイミー診断と言うサイトの、診断のイラストに使われていたイラストがオシャレで、本気で良いな!と憧れました。

 meeco(みーこ)さんと言うイラストレーターさんのイラストです。https://meecosme.com/index

そして、今度はmeecoさんのイラストで好きだなって点をちょっと取り入れて描いて見たのです。

そうしたら、なんか楽しい!!!

イラストを描くのってこんなにも楽しいんだ!!!

そう思ったのです。

そこで私は、元々、ファッション誌に載るようなテイストのイラストが好きだと言うことを思い出したのです。

noteを利用してから、少しだけオシャレさを意識したイラストを書いていましたが、その時も楽しかったなと言う事を思い出し、

やっと、毎日描いても楽しいな、と思えるようなイラストがどんな感じなのか、自分の中で分かった気がしたのです。

そして私は、元々、ファッション誌のお気に入りのイラストレーターさんのイラストを毎月のように見ることによって、病気になるほど辛くても、ここまで生きてこられたんだ!と言うことも思い出し、

私が描くイラストでも、誰かの楽しみや生きる支えになるようにする!!!

とやっと思えたのです。

で、ここから、どんな気持ちになって貰う為に、どんなふうに描くのかを、研究していきたいと感じています。

やっとやっと、何を伝えたいかを考える地点に立てました!!!

あと、スゥイートで連載していた、常滑川マリカさんの四コマも好きだったなあ。ああ言うイラストも良いなあ、と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?