見出し画像

はぁ、幸せってなんじゃろなぁ。

1.今、幸せですか?

そう聞かれた時に、
「うーーーーん。」と考えてしまった。
実は考えたことがなかったから。
その質問に対する回答を持ち合わせていなかった。
今、私が幸せかどうか。

何か悶々としていて、辞めようと決心してサラリーマンを辞めた。
そして、手始めに、モデルになるぞ!
という夢の一つを追いかけることにした。
実は、もうモデルにはなってしまったのだ。

事務所にも入ったし、仕事もした。
ファッションショーも歩いた。
なのに、満足はしていない。
でも、楽しくないわけではない。

そうか、幸せか。
少し難しいな。

即答できないということは、最近感じていないということか。
つまり私はいま幸せではないのか。

なんだかそれも違うような気がする。

そして今は、楽しいけれども、幸せとは違う気がする。

楽しいと幸せは別物なのか?

じゃあ、幸せって、なんだ??


2.幸せとは

一般的な定義は、
「満ち足りていて不満がなく、
 望ましい状態であること。」

ある某バンドの歌詞によると
「大切な人に降りかかった雨に傘をさせること」

ある某女性シンガーによると
「逢うべき糸に出逢えること」

有名哲学者達によると
「幸福は最高の善。
 人は何かの目的を達成するためには
 必ず何かをする。
 そしてその何かの目的は更に上位の目的に
 繋がっている。その究極の目的である。」

「ある人間にとって快楽であり
 同時に社会の幸福を増大させることは
 あっても、減少することはないもの。」

並べたら、より分からなくなった。幸せが。

私が幸せと感じる瞬間はいつか。

ファッションショーを歩いた時?違うな。
撮影の上がりが最高到達地点だと思えた時?違う。
目標体重と体の状態がベストになった時?違う。

念願の美味しいご飯を食べた時?それはそう。
家族と団欒した時?これもそう。
あぁ、前付き合ってた人と、一緒に寝ることは幸せだったな。
愛犬と寝ることも。
友人達と酒を飲んで、フラフラになって帰る時、そしてコンビニでアイスを買って食べること。
これも、幸せだった。

つまり、好きなこと、好きな人、
それがもたらす満足感が幸せ、なのかな。

逆に言えば、私はモデルが好きじゃないのか?
端的に言えば、そう。

仕事は、仕事になった途端に好きではなくなり、
完全な満足には到達しなくなる。

だからか、最近幸せと感じないのは。

この質問をしてきた方が言った、幸せ。
「幸せって、感謝だと思う。」


3.幸せと感謝

ほう、感謝か。
それも一理あるな。

確かに、イタリアに挑戦した時、
私はたくさんの応援メッセージや祝福の言葉達を受けて、
涙したり、ありがたさを感じていた。

「あぁ、恵まれているなぁ。ありがたい。
 私は幸せ者だな」

そう思っていた。
ただ、やっぱり幸せとは何か違くて、
あくまで”幸せ者だ”と感じていたんだよね。

そうなると、私の幸せトリガーには
“感謝”は含まれないということか。
なんだか嫌だな、謙虚じゃないし。
でも幸せとは違うんだよな。

満ち足りると書いて満足。
その、満ち足りた状態ではないということか。
あの時は、現状の不満があった。
モデルとして上位のレベルではない自分に。

仕事を満足することはないと思っている私は、
やっぱり仕事で幸せにならないし、
ありがたい、その感情の先に幸せはないんだと思う。

ありがたい、は、どこまで行ってもありがたい、で終わる。

私の幸せは、もしかするとすごく小さなことで
でも少し日常で感じにくいのかもしれない。

好き、感謝、楽しい、幸せ。
これが、どれかとどれかが繋がる人もいれば
繋がらない人もいる。

私の場合、感謝に上限は無いと思っているから、
満ち足りないし、幸せでは無い。
別のレールに乗っかった、モノ、なんだな。


4.仕事と幸せ

仕事をしている時に、
「はぁ、幸せ〜」
なんて感じる人っているのだろうか。
とっても不思議に思う。
感じている私を、私は想像できない。

幸せの感じる基準は人それぞれで、
愛する人といる時、出会えた時の人もいれば、
自分が満足して不満がない時という人もいる。
心から感謝した時の人もいる。

全てにおいて、幸せって、そもそも心が
健やかな状態じゃないと感じにくいのではないか?
と私は思う。

でも楽しく、充実して仕事をしている場合、
仕事における幸せ。
これは無いんじゃないかな。

やっぱり夢は追いかけていた時の方が幸せ。
夢に到達したら幸せじゃない。
けれども楽しいからら嫌ではない。

いくら好きなバイトでも、
不足のない職場の人間関係の中にいても、
幸せとは感じない。

仕事の中で、幸せを感じる時は無い!!

私にとって、仕事は幸せではない!
そして、満足するまでこの仕事をしていない!
だからこの道の先に、仕事の幸せが待っているかは分からない。
でも私が満足する日は来るのだろうか。

考えたって仕方がない気がしてきて、
仕事が全てではない!
今はガムシャラに上まで目指そう!
そこに仕事としての幸せがあるかもしれない。
と、無駄に自分を鼓舞して、思考を停止した。

さーて、今日も小さな幸せ、
仕事じゃない幸せ、探しに行きますか。

何しようかな、誰と逢おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?