見出し画像

カラオケアプリ sing

『千里くんへの熱が、再燃したきっかけ』は、色々とあるけれど、
とあるカラオケアプリに登録して、千里くんの曲を歌うようになったことが、千里くん熱再燃に拍車をかけたことは間違いない

一昨年の秋、Twitterで、お友達になった島谷ひとみちゃんファンの女性から、アメリカのSmuleというアプリ会社のカラオケアプリ『sing』を紹介された


彼女は、とても歌が上手くて、ツイキャスでの歌配信などもやっており、その一環として『sing』アプリも利用していたのだが、
『一緒に歌いましょう🎵』ということで、私の他にも数人そのアプリへ誘われた
通常は有料登録だが、使用できる機能に制限はあるが無料登録もできるようだったので、せっかく誘っていただいたので、無料登録はしてみることにした
でも、私は歌うのは好きだが、とても下手なので、友人や仕事関係の知人の前なら、聞かれてもある程度仕方ないが、そのアプリに登録している見ず知らずの他人に自分の下手な歌を聞かれるなんて、とんでもない!と思い、アプリに登録はしたが、暫くほぼ放置状態だった😅

数ヵ月後、職場での人間関係トラブルで身体も気持ちもボロボロになり、ついつい、暗いことばかり考えてしまい、落ち込んでばかりだったので、ふと、思い出して、あのカラオケアプリを使って、歌うことで、少しでも気分転換をしようとアプリを使い歌い始めた

カラオケアプリは、他のアプリ会社のものも同じかもしれないが、自分で歌ってそのアプリ上にアップロードしておくと、そのアプリを利用している他の方が、自分の歌った曲に後からデュエットしたり、歌を聞いた感想をコメントしたりすることができるようになっている
(※デュエット曲じゃなくても、カラオケ音源上、あらかじめ、歌うパートを2つに割り振られているので、交互に歌うなど、半分ずつ歌うことができる)
自分から先に歌わなくても、既に歌って曲をアップロードしている方を探して、その方の歌に自分がデュエットすることもできる
もちろん、デュエットではなく、自分だけでソロで歌うことも可能だし、場合によっては、自分が一度デュエット方式で歌ったものに、自分自身がデュエットするセルフデュエットも可能なのだ

とにかく、気分転換のためなので、最初は遠慮がちに他の方が歌ったものにデュエットする方式でアプリを利用していた

でも、島谷ひとみちゃんの曲を歌っている方は、時々、発見したが、
千里くんの『格好悪いふられ方』以外の曲を歌っている方は、全然 見かけなかった
そのうち、千里くんの『格好悪いふられ方』以外の曲が歌いたくなってきたが、歌っている他の方を発見できないから、仕方ないので、自分で『十人十色』を歌って、デュエット方式でアップロードしてみた


その時は、1人だけデュエット参加してくれたので、千里くんのファンかもしれないと思い、コメント欄で質問をしてみたが、千里くんの他の曲は、あまり知らないと言われてしまった😅このカラオケアプリ『sing』は、外国のアプリだから、利用している日本人は少ないのかもしれないとちょっとだけがっかりした

そのカラオケアプリの中では千里くんファンに出会えないまま、また数ヵ月経ち、ある日、ふと思い立って千里くんの『dear』をデュエット方式で歌ってみた


すると、暫くして『懐かしい!もっと千里くんの歌が歌いたい!』という方々が数人現れ始めた
女性だけでなく、男性も数人デュエット方式で一緒に歌ってくれて『大江千里ファンでした』という方々 数人とそのアプリ上で仲良くなることができた
千里くんそっくりの歌い方(よくある誇張したモノマネではなく、本当に似ている)の男性もいたりして、自分が千里くんの曲を歌うことで返ってくる反応が楽しくて、いつしか、そのカラオケアプリで大江千里ソングを歌うことに中毒のようにどっぷりとはまってしまった(その頃、登録も有料登録に変更した😅)

偶然の一致かもしれないが、
私が、この『dear』を歌って、大江千里ファンが 少しずつ現れ始めた日は、千里くんのデビュー記念日5月21日だった
その時は、全然意識していなかったが、後から気がついた私は、千里くんが、大江千里ファンと出逢わせてくれたのかもしれないと勝手に思っている😜

このカラオケアプリは、歌を歌うだけでなく、前奏や間奏に、ちょっと独り言でトークを入れておくと、デュエット方式で後から参加してくれた方が、その独り言に反応して、歌の間奏の中で返事をしてくれる事もあり、私は、その曲にまつわる千里くんのエピソードを間奏で入れるようにしたところ、いつしか『大江千里トリビア』と言われるようになり、下手な私の歌でも、その『大江千里トリビアが楽しみ』だと言ってくれる方々もあらわれた
『トリビア』といっても、私は完全なパクりで、千里くんのCDのブックレットのライナーノーツやネット検索で出てきた情報を 間奏で知ったかぶりをして話しているだけなのだが・・・

ある日、このカラオケアプリで千里くんの『TORCH』を歌おうとして、歌詞の一部が『日なのか?目なのか?』という疑問が出てきて、この曲の間奏の中でその疑問を話してみたところ、Facebookをやっている方から『千里くんのFacebookで質問してみれば?』と言われた
でも、私はFacebookに登録していないので質問することはできない(はたして、Facebookで質問して答えてもらえるものなのか?も疑問だが(笑))
ふと、この千里くんのnoteの『アミーゴ千里のお悩み相談』で、お悩み募集をしていたことを思い出して、散々迷ったが、『どんなお悩みでも』という千里くんの言葉に甘えて、このTORCHの歌詞の疑問を投稿してみた

投稿から数ヵ月経ち、『やっぱり、あんなくだらない質問には答えてもらえないよな~』なんて思っていた頃にまさかのアミーゴ千里からの回答がきた❗
最初こそ『ギャ~』とびっくりしたが、その後は嬉しくて嬉しくて、カラオケアプリsing上で、もう一度『TORCH』を歌って、千里くんから回答がもらえたことを報告したところ、アプリ内で繋がっている大江千里ファンは、みんな一緒に喜んでくれた🎵
このnoteで繋がっている大江千里ファンもカラオケアプリsingで繋がっている大江千里ファンも、大江千里ファンはみんな、とっても温かくて良い方ばかりだ🎵

いまだに、私は、そのカラオケアプリで大江千里ソングを歌い続けているが、一緒に歌ってくれる方々は、皆さん 曲の間奏の『大江千里トリビア』を楽しみにしてくれているので、千里くんの曲全部にライナーノーツがあるわけではないため、最近、何を話そうか、とても困っている😅

千里く~ん❕
私に全曲分のライナーノーツをくださ~い❗

(またまた、長~い文章を読んでいただいた方、ありがとうございましたm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?