見出し画像

2018年 お仕事振り返りレポート

去年の春からnoteでレシピを描くことを始め、それと同時にパーティやイベント、撮影現場へのケータリング、お料理教室を始めました。


その時々に、食べてくださる方の事を考え、旬の食材を出来るだけ使い、食べたら驚きがある様に、そして体にも優しく、元気になる様に、
今出来る精一杯の料理を作ってきました。

作った料理を備忘録として残しておきたいと思います。


まず、一番初めの仕事。
テレビ撮影の現場にケータリング。

このとき作ったのは、たい焼きサンド。
中にタラとアメリケーヌソースを入れたものと、ローストポーク、紫キャベツのピクルス、スモークポテトサダヲ入れたもの。
たい焼きの生地はパイ生地でサクッと焼きました。

ありがたいことに、撮影の中にもたい焼きを登場させてもらって嬉しいかぎりでした😂

その他に、クロワッサンサンド(中身はたい焼きと一緒。スタッフ向け)と栗おこわのおにぎり、ガトーショコラとどんぐりフィナンシェを用意しました。

秋だったので、どんぐりや松ぼっくりなんかも飾りに使って、秋の食材も取り入れて。


次のお仕事は、知り合いの誕生日パーティ🎊**
100名近くの人が集まる、盛大なパーティーで料理を作らせていただきました。

↑スパイスの効いたミートボールと紫キャベツのグリル

↑栗とオリーブのケークサレ

↑かぼちゃとさつまいもの大学芋

↑カラフルポテトチップ。ビーツとクリームチーズ、イチジクのカナッペ。ツナとトマトのブルスケッタ。スパイスたっぷりスムフとバケット。

60名分と聞いて作って行ったら結局100名近く来ていたらしく、あっという間にご飯は無くなって行きました!ありがたいこと!
一人で60名分作るのは初体験だったので、かなり焦りながら時間との勝負なところもありましたが、大変な分とっても勉強になったし、いい経験でした。
アットホームなパーティーで、歌や踊りのショーも盛り沢山、私も楽しく参加させてもらいました🥳

**
そして次のお仕事は**
子供と楽しむお料理教室!ピザを作ろうの会です。

イーストを使わずベーキングパウダーで作る時短レシピで、子供たちと一緒にピザ作りをしました。

お子さんが、自分で作った料理を食べる楽しさや嬉しさ、お母さんが毎日ご飯を作ってくれることに興味を持ってもらいたくてやっています🥳


次のお仕事は、鉄工島フェスでのスタッフ用おにぎりケータリング!

6種類のおにぎりを作らせていただきました。
150個のおにぎりを握ったのは初めて!これもいい経験でした。
このお仕事は初めてのケータリングでご一緒させていただいた方からのお声掛けで頂いたもの。
色々な方と出会って繋がれていることに感謝です!

フェスも面白かったですよー。
音楽、アート、色んな分野で楽しめます!
来年も遊びに行こう。楽しみ。

**
そして続く撮影ケータリング。
50人分のお弁当、2種類。**

エスニック弁当と和風弁当。
徹夜の早朝納品、頑張った私。
食べ応えがあって、旬の食材を取り入れて、見た目も楽しく、体が喜ぶお弁当を目指して。

もう一つ撮影現場のケータリング

かきのもとと桜大根のおにぎり。
山椒肉味噌おにぎり。
ぶぶあられ天むすおにぎり。

つまめるおかずボックス。
カラフルおいもフライ、ミートボール、グリル野菜、大根のなます、など。

ジンジャーブレッドと、チーズケーキ。


**
そして、今年の私の一番嬉しかったお仕事。
料理家として名前を出しての初のお仕事。**
寺田倉庫さん主催のTokyo canal linksと言う、アートと食のイベントでスープを3種類作らせていただきました。

ビーツとトマトの真っ赤なスープ。
菊芋のポタージュ。
柿のレモネード。

クリスマスが近かったので、真っ赤なスープにサワークリームとディルでクリスマスカラーに🎄
心も体も温まるスープを。

↑薬膳料理研究家の阿部ららさんとご一緒させていただきました。
調味料を使わないこのスープ、色んなお出汁やスパイスで深〜い旨味のあるスープでした。本当に感動しました。

書道家の華雪さん。
初めてライブ書道(?)を見ましたが、一気に引き込まれて、釘付け。すごいパワーを感じました。
エネルギーがすごかった。
書き上がった文字を撮るのを忘れるという失態😞


**
そして続く撮影ケータリング**

サンドイッチとおにぎり、シュークリームとアップルパイ!

スタイリストさんの誕生日が近かったので肉ケーキ🎂喜んでもらえてよかった、嬉しい😂💖


いよいよ2018年最後のお仕事。
子供と一緒にクリスマスクッキーを作ろうの会🍪🎅

かーわいいクッキーを作ってくれました♡

こんな感じで、フリーで動き始めた2018年。
振り返りをするのがちょっと遅いけれども、まとめられてよかった!

今年ももっと皆さんに喜んでもらえるように、私も楽しみたいです。

今回レシピ載せてないですが、載せて欲しいものがあればなんなりと。
皆さんのコメントとっても喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?