見出し画像

ローストチキン

滑り込み!まだ間に合うか?!
クリスマスディナーに丸ごとローストチキン🍗
大勢のパーティのメインにいかがでしょう?

中にはハーブとスパイスを入れた挽肉を詰めて、レモンのゼストとタイムでマリネしました🍋

【材料】鶏1羽分
丸鶏 1羽
レモン 1個
ハーブソルト 適量

☆付け合わせに、じゃが芋、マッシュルーム、ミニトマト、ぶどうなど、色んな野菜を一緒にローストするのがオススメです。

《中の詰め物》
合挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
オレガノパウダー 小さじ1/3
フェンネルパウダー 小さじ1/3
ローズマリー乾燥 ひとつまみ
フレッシュのタイムの葉(乾燥でも可)1枝分
パン粉 20g
卵 1個
塩 2g
※スパイス、ハーブはあるもので作ればいいと思います!

【作り方】
①鶏肉は中と外をよく洗ってペーパーで水分を拭き取ります。
《詰め物》の材料を全てボールでよく混ぜます。

②鶏のおしりから、詰め物を詰めておしりの皮を蓋にして中身が出ないように、爪楊枝で数カ所止めます。
鶏肉全体にハーブソルトをまぶし、レモンの皮を摩り下ろして全体にまぶしつけます。
※中の詰め物が余ったら、ミトボールのように丸めて焼けば美味しく召し上がれます。

③タコ糸で脚を交差させて縛ります。タコ糸がない場合はアルミホイルで脚を一緒に巻きつけてもオッケー。
手の部分も抑えて縛ります。(やらなくても大丈夫です。)

この状態で30分ほどマリネしておきます。
(前日の夜にマリネして、次の日焼くのがオススメです。)

④200度に予熱します。
鉄板に鶏肉を乗せ、全体にオリーブオイルをかけて1時間焼きます。
(じゃが芋などの付け合わせも一緒に鉄板に乗せて焼きましょう!)
脚の付け根に竹串を刺してみて、流れ出てくる液が透明になっていれば火が通った証拠です。
血が混じっているようなら、五分ずつ追加して焼いて加減してください。


こんな感じに焼けました〜!

この時期ならではのローストチキン🍗是非作ってみてください☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 #クリスマス料理 #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?