見出し画像

リンネル七月号料理スタイリングさせて頂きました

最近のお仕事のお話。

雑誌で料理のスタイリングをさせて頂きました。

5月20日発売のリンネル7月号

私が担当したのは、モデルのはまじさんがホームパーティをする企画。

新しいホームパーティの楽しみ
という企画です。

みんながそれぞれ担当を決めて持ち寄れば、ホームパーティがぐっと楽しくなる!というもの。


今回はホストのはまじさんと、ゲストの3人のお友達がそれぞれいろんなものを持ち寄って下さいました。お料理、ワイン、チーズ、シャルキュトリー、ケーキ、お花、音楽、、、などなど

さすが皆さんハイセンスな、美味しいお料理を持ってきてくださってきました〜!(雑誌の中で紹介しています)


私は、ホストが大変にならないお料理の提案をさせて頂いています。
①作り置きが出来る
②オーブン料理で手間なし
③子供も楽しめるワークショップ的な要素を

取り入れたお料理。

ホームパーティって、ホストが準備したりお料理を作ったりが大変なんですよね。
それを極力無くす、ホストもゆっくり楽しめるようにするお料理の提案をしています。

一つは、作り置きが出来るマリネ。
今回は初夏がテーマだったので夏野菜のマリネを作りました。

【材料】
赤黄パプリカ 1個ずつ
ナス 2本
ズッキーニ 1本
にんにく 1かけ
ホワイトバルサミコ 大匙3
塩 少々
オリーブオイル 大匙2
バジル 3枚
デュカ(コリアンダー、クミン、ゴマ、ナッツが入ったスパイスふりかけみたいなもの)

【作り方】
①野菜は一口大にカットする。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、シュワシュワしてきたら、パプリカと塩をひとつまみを、加えてしんなりするまで炒める。

②ズッキーニとナスを加え、さらに塩をひとつまみ加えて炒める。しんなりしたらホワイトバルサミコを加えて全体が馴染んだら火を止める。

一晩置くと味が馴染んで美味しくなります。
お皿に盛り付けたら、バジルを散らしてデュカを振りかけて完成。
(デュカは無くても🆗)

二品目は、魚のオーブン焼き🐟
お魚丸ごと一匹をお野菜とともにロースト。
お魚は、スーパーで鱗と内臓を取ってもらえば、下処理なしで本当に楽です、頼めばやってくれるので是非利用してみて下さい。

【材料】
イサキ(旬のお魚で)一匹
ミディトマト 6個
アスパラ 4本
タイム、ローズマリー 2枝ずつ
ニンニク 1かけ
塩 適量

①オーブンを180度に余熱する。
耐熱皿に、オーブンシートを敷く。
アスパラは根元1/3位をピーラーで薄く剥いて筋を取る。
イサキの両面に塩を適量振る。

②耐熱皿にアスパラを入れ、その上にイサキを乗せる。周りにトマトを乗せて、イサキの上にタイム、ローズマリーを乗せてオーブンで約20分焼く。

オーブン料理はパーティでは見栄えもするし、出来立てを食べられて、手間も少ないのでオススメです!


三つ目は、自分でカスタマイズできるトルティーヤピザ🍕
お子さんがいらっしゃるなら、子供たちと一緒に好きな具材を乗せて楽しむことも出来ます。
生地がトルティーヤなので、それだけでお腹いっぱいになりすぎないところもいい。
お酒のおつまみにもなりますね。


写真の具材は、右から シラスとネギ、トマトと大葉とシラス、パクチーです。
いろんな具材を用意しておけば、オリジナルのピザの完成🍕

こんな風に、分担持ち寄り&楽して楽しむホームパーティ、皆さんも楽しんでみてください☺️

雑誌も是非ご覧になって下さい💗


最後までお読みいただきありがとうございました。



今回お声かけ下さった、リンネル編集部の皆様、ありがとうございました!😊

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 #リンネル #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?