見出し画像

里芋と菜の花のポテトサラダのレシピ

菜の花をスーパーで発見。
春が近い感じがして嬉しくて、購入♡

里芋、菜の花、オイルサーディンを合わせてサラダにしました。
山椒を少しプラスして、ピリッと大人なポテトサラダです。

【材料】2、3人前
里芋 3.4個
菜の花 1/2束
オイルサーディン(イワシの水煮缶でも)一缶
山椒 少々

【作り方】
①里芋は洗って砂を落としたら、耐熱容器に入れてレンジで三分ほど加熱します。
竹串がすっと入るくらい柔らかくなればオッケー。

②菜の花を茹でます。
鍋にお湯を沸かし、塩を入れます。(塩の量は、スープとして飲むのにはしょっぱいな、と感じるくらい。結構しっかりめに。)
塩をしっかり入れると、後で水に晒しても適度な塩加減が残り、色も鮮やかな緑色に仕上がります。
湧いたお湯に菜の花を入れ、シャキッと感が残る程度に茹でます。大体1分弱です。
冷水に取り、冷めたら水分をキュッと絞っておきます。

③里芋か触れるくらいに冷めたら、皮を剥いて(手でつるっと剥けます)ボールに移します。フォークを使ってざっくり潰します。
菜の花は食べやすい大きさにカットしてボールに。
オイルサーディンと山椒も少々加えます。

フォークでさっと和えたら完成です。
オイルサーディンの塩味で味をつけていますが、足りないなと思ったら塩を少し足して調節してください。

和えるだけの簡単おかずなので、お野菜一品何か!という時におススメです☺️
是非お試しください。


✏︎あゆみ日記
レシピとは関係のない、日記をたまに書こうかなと思います。かなり適当な内容なので、スルーしてもらって構いませーん!

最近の私。
主婦の方は特にそうだと思うのですが、自分が作ったご飯を食べたくない!ってなる時ありませんか?
私は料理を仕事にする立場にありながら、たまにその波がやってきます。

仕事はいいのです。ちゃんと出来ます。笑
うちで夕飯を作るのが、億劫なんですよね。。作るには作るのだけど、食べたくない。美味しいと思えない。まさに今その波で、、
そういう時にたまに使うのがオリジン様。
本当にありがたい存在。
先日行って、子供と何食べようかと悩んでいたら、コロッケを発見。肉じゃがコロッケとクリームコロッケ、これを買ってみました。
そしたら、はまってしまいました、美味しい!
味は少ししっかり目ですが(こういうお店では仕方ない事。)衣もサクサクで、じゃがいももクリームコロッケも私好み!そして子供も大変気に入ったらしく、一人で2つたいらげました。
コロッケはお家ではなかなかできないので、いい発見をしました。スーパーのお惣菜コーナーで売ってるものより美味しかったなあ。
また買おう。
たまには手を抜くのも大事!


最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?