見出し画像

おにぎり🍙

TABLE FOR 2さんが企画しているイベント、#onigiriaction をご存知ですか?

毎年この時期に行われている企画で、#onigiriactionを付けておにぎりの投稿をすると、アジアやアフリカの子供達に給食5食分を届けられるというものです。

先日、クッキングラムさんのイベントで、
『人気インスタグラマーの、utoshさんと一緒に♪「#とりあえず野菜食」でおにぎりアクション!~アフリカ・アジアに給食を届けよう~ スペシャルイベント』に参加してきました。

このイベントでは、utoshさんこと植木さんと、野菜を使った簡単おにぎりを作り、おにぎりアクションに参加。

そしてTABLE FOR 2さんから、世界の食の不均衡の話やTABLE FOR 2さんが行なっている活動の話を聞きました。
そしてクッキングラムの皆さん、植木さん、TABLE FOR 2さん、参加者25名のインスタグラマーさんと共にそれに関する考えや意見を話し合いました。

食の不均衡。
世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。


私に何が出来るのか?

このイベントでは、自分は何の食材をロス(悪くなったりして捨ててしまう)してしまいがちなのか、それを減らす為のアイディアを話し合いました。


私がロスしてしまいがちな食材は、ジャム。
ジャムって一度開けると、早めに食べきらないとカビが生えたり、気がつくと賞味期限が切れていたり。。

それと葉物野菜。これもしんなりして悪くなるのが早いんですよね。

話し合った解決策、とりあえず冷凍するです。
冷凍しておけば数日は持つし、その間に何を作ろうかと考えることもできる。

野菜や肉などで困った時は、カレー🍛
カレーに入れると結構どんな食材でも消費出来る😂
困った時のカレーさん。(ジャムだって、カレーの甘み足しに使えちゃう!)

皆さんそれぞれ余らせてしまいがちな食材があり、その解決法を話し合っていました。
この様な話し合いで、家庭からの廃棄を減らし少しでも食の不均衡をなくすお手伝いができるなら!

少し意識を変えるだけでも、食材のロスってかなり減ると思うのです。
ちょっと余っちゃったから捨てちゃえ。ではなくて、それをまた活用する術を身につけよう。

植木さんのお話で、料理上手な人ほど、食材のロスが少ない説がありました。
料理上手な人は、どの位の食材をどのペースで使いきれるのか、作る献立に必要な食材の量がきちんとわかる。
そして余ってしまった食材も美味しく使いまわせる。

全くその通りです!
まず買い物で買う量の問題。使う量を見極めて購入することが一番先にあります。
そして使い回す応用力も必要。

料理上手になると、世界に貢献できるかもしれない。☺️


#おにぎりアクション は11月20日までやっています。
是非参加してみてください👵


http://jp.tablefor2.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?