見出し画像

無花果の白和え

今日は無花果の白和えを作ってみました。

この料理、数年前に地元の和食料理やさんで食べて衝撃を受けました。
無花果を料理に使うこと、甘じょっぱいねり胡麻のソースがこんなに合うのか!と。

それから、いつか作りたいと思っていたのですがなかなか作らず、やっと数年越しの想いです😂

当時食べたものは、胡麻豆腐の上に無花果が乗り、そこにねり胡麻のソースがかかっていた記憶がありますが、今回は無花果自体にソースを絡めるスタイルにしてみました。

ねり胡麻とピーナッツバターを使った濃厚なソースがイチジクとよく合います🙆‍♀️

この時期しか食べられない無花果、是非みなさんも試してみてください。

【材料】二、三人前

無花果 3個
ねり胡麻 大匙2
ピーナッツバター加糖 大匙1
薄口醤油 大匙1/2
砂糖 小匙1
絹ごし豆腐 50g(重石をして水切りしておく)
出汁 適量

【作り方】
①水切りをした豆腐を濾し器で裏ごしします。
裏ごしが面倒な場合は、よく潰して混ぜれば大丈夫です。豆腐の食感は残りますが、それはそれで美味しいです。

②ボールに、ねり胡麻、ピーナッツバター、醤油、砂糖、豆腐を入れてよく混ぜます。
出汁を少しずつ入れて伸ばしていきます。
濃度はお好みで。

③皮を剥いたイチジクを4等分して、半分はソースと和えます。残りはお皿に盛り付けた後にそえます。
全て和えてしまってもいいですが、そのままのイチジクを最後に盛り付けると、色も綺麗で見た目はこちらの方が素敵です。

完成!

とろりと、濃厚なイチジクの白和え。
以前はイチジクを嫌がったうちの子も、白和えにしたらもりもり食べてくれました!嬉しい😊

是非お試しください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice #無花果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?