見出し画像

フムスと焼き野菜🥦

中東料理のフムス、最近はカフェとかでもたまに見かけますが、お家で作っても簡単!

ミキサーで材料を混ぜるだけ👌
と言いつつ、ミキサーをうちで使うことが面倒と思ってしまう私ですが、、、

やっとお家で作りました😂
やはり美味しい!しかも手作りだと自分好みの味にできるのも醍醐味ですね。

私は濃厚でスパイシーなものをと思い今回のレシピにしました。

【材料】4〜5人前
ひよこ豆(缶詰) 200g
白ねり胡麻 大匙3
ニンニク 1かけ
レモン汁 大匙2
オリーブオイル 大匙3
塩 小匙1
ひよこ豆の茹で汁 適量
クミンパウダー 適量

オリーブオイル、パプリカパウダー、クミンシードを仕上げのトッピングでお好みで

【作り方】
ミキサーにひよこ豆の茹で汁以外の材料を入れ、ペースト状になるまで回します。
茹で汁を加えながら、濃度を調節して完成です。

器に盛り、オリーブオイル、パプリカパウダー、クミンシードをお好きなようにトッピング。

季節の野菜やパンを添えて召し上がれ〜🤲

中東では本来、タヒーニと言う生のねり胡麻を使うそうですが、どこでも売っている白練りゴマで代用しています。
パクチーがあればトッピングしたかったのですが、お家に無かったので断念。
お好きな方は是非加えてみてください😊

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice #フムス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?