見出し画像

柑橘とセロリのサラダ🥗

フルーツを食卓に取り入れよう!推進の福原です。

今日は旬の柑橘を使ったサラダをご紹介します。


使う材料は3つだけ!
お好きな柑橘、セロリ、オリーブオイルのみ。


作り方も、

切って、盛る。以上。

もはや料理なのか?という問いが来そうですが、
季節の、旬のものを、出来るだけシンプルにいただくと言うのは、とてもステキな事だと思っています。


一応、作り方。🌝

【材料】2、3人分
お好きな柑橘類 2個(写真ではブラッドオレンジとはるかを使用しています)
セロリ 5センチ程(スライスする)
オリーブオイル 適量

【作り方】
①柑橘は、リンゴの皮を剥くように、皮をまるっと包丁で剥きます。五ミリくらいのスライスにして、種は取っておきます。

②柑橘とセロリを交互にお皿に盛り、オリーブオイルをかけたら完成です。

写真では、余っていたカカオニブをぱらりとかけていただきました。(オレンジとチョコレートは合うからちょうどいいと思いついて!)

お好みで、お塩を少しかけてもいいですね。

柑橘の甘酸っぱさと、セロリのシャキシャキした食感、香りがとても合います。

お客さんが来るときなんかに、一品目に出すと喜ばれるのではないでしょうか。見た目も綺麗で、爽やかなサラダでワインがすすみそう🍷

是非試してみてください☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?