見出し画像

グリーンピースとポテトのサラダ🥗

グリーンピース。
嫌われることの多い野菜の一つ。

けど私はグリーンピースが好きです。


春にだけ食べられる、フレッシュなグリーンピース。
缶詰のものとは全く違います。
シャキッとプチプチしていて、独特の青臭い香りも缶詰のものとは違いフレッシュさが伝わってきます。

春のこの時期に出回る 豆 たち。
絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースと色々ありますが、どれも えんどう豆 で同じ種だそう。
品種改良されて、鞘ごと食べられるもの、鞘も実も大きく柔らかくなるもの、豆だけを食べるもの、と少しずつ違うそうです。


今日はそのグリーンピースを使って、サラダを作ります。
手間をかけずに作りたいので、材料を1つの鍋で順番に茹でて、最後に調味料で和えて完成。と言うスタイル。

使う器具が少なければ後片付けも楽。👌

いい意味で手抜きして、効率よく料理しましょう!


【材料】2、3人前
じゃがいも 中2個(3㎝角にカット)
ブロッコリー 1/4個分(房ごとに切り分ける)
グリーンピース 鞘から出してひとつかみ
紫玉ねぎスライス 1/4個分(スライスして水に晒す)
サワークリーム 大さじ2
モッツァレラチーズ 1/3個(手でちぎる)
ブラックペッパー 適量
塩 適量

【作り方】
①鍋にたっぷりの水と塩をいれます。塩の量は、水に溶かした時にスープとして飲むのにちょうどいい程度の塩加減。味見をして塩加減を調節してください。

②鍋にじゃがいもを入れて火にかけます。
ぶくぶく沸きすぎるとじゃがいもが崩れてしまうので中火で、ふつふつするくらいの火加減を保ちます。

じゃがいもに竹串を刺してみてスッと入るようになったら、グリーンピースを入れます。
グリーンピースを1分ほど茹でたらブロッコリーを加え、更に1分ほど茹でて火を通します。

③茹でた野菜をザルにあけ水気を切ります。
粗熱が取れたらボールに移し、紫玉ねぎ、サワークリーム、モッツァレラ、ブラックペッパーを加えてざっと混ぜます。
味見をして、塩加減が足りなければ塩を足して調整してください。

お皿に盛りつけて完成です。

ポテトサラダのようだけど、マヨネーズじゃなくてサワークリームなのがミソ。
茹でるお湯に塩をしっかり入れて野菜に下味をちゃんとつけることで全体がまとまります。
後から塩を振らなくてもちょうどいい塩加減が付いていると野菜の甘みが増して美味しく食べられます👌

ぜひ試してみてください☺️
みなさんがグリーンピースを好きになるといいな!

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?