見出し画像

雑記|好きな音楽【IU】コンサート行きました!


2024 IU H.E.R. World Tour Concert IN YOKOHAMA

2024年3月23日(土)、IUのコンサートに行ってまいりました!
ありがたいことに友達がチケットを確保してくれまして、初のIU様を拝見できる機会をいただきました…。
初の横アリ、かつこんなビッグなソロアーティストの方のコンサートに行くのも初めてだったので、とても楽しみ。

正直、IUの曲は全くと言って良いほど知らなくて、行くことが決まってからYouTubeで予習したくらい。なので楽しみ半分、ついていけるか?という不安も半分くらいありました。

でも全然!かわいい歌がめちゃくちゃ素敵日本語喋ってくれるありがとうの3点セットで本当に楽しかった。
しかも歌詞をモニターに表示してくれていたので、意味はすぐに理解できないけど、何を言っているのかは追っていけました。韓国語もう少し理解できれば、と悔やまれますが、これも今後の勉強の糧にしましょう…。
MCも半分以上日本語で話してくれて、通訳さんとのコミュニケーションも微笑ましくて、終始癒されました。

聞いていて笑顔になれるというか、一緒に歌いたくなる曲がたくさんあって。
私がIUの歌唱力がどうのこうの言える立場ではないけど、歌のうまさだけじゃなくて、もちろん歌の良さだけでもなくて、オーラとか歌う姿とか、何か惹きつける力があるんだろうなあと思いました。うん、絶対ある。
これがワールドスターってことなのか…!


*ペンライトなかったけど代用品が活躍

SNSに疎いので情報収集ができず(笑)、気づいたらペンライトはすでに売り切れ。代わりにダイソーの15色ペンライト(500円)を仕入れて臨みました。

最近のペンライトって色が自動で変わるじゃないですか!?(運営側の制御?)こういう文化ってどんどん発展しますよねえ。すごい。
この500円ペンライトは確かに15色に変えらるのですが、色を変えるのは手動なので、周りの皆さんの俊敏な色の変化についていけなくなり、途中で戦線離脱しました(笑)サビだけ色が変わったりして、15色の中でどれが一番近いかな?とか考えてカチカチ変えていたのですが、だんだん大変になってしまって…一旦IUのステージに集中しよう!と思い、結果ペンライトに負けました。
そもそも、ペンライトを持つということ自体が初めてだなあ、なんてぼんやり考えたり。昔EXILEのライブに行った時はこんな高性能のやつじゃなかったし。
でも、15色に変えられるのは結構楽しいです。おすすめできると思います。まあ、正規のやつ買うのが一番良いんだろうけど。


*IU初心者ですが、心が満たされました

日本のコンサートは12年ぶりだそうですね。
これまで日本の活動に時間が空いてしまったことを心配していたそうですが、意外でした。日本のファンへの感謝の言葉がたくさんあって、こちらこそ「ありがとうございます」なのになあ。
憎しみよりも愛を感じられる人生を、と言っていたのがとても印象的でした。

IUって、私の中ではテイラー・スウィフトとか、アリアナ・グランデみたいな「超スーパースター」っぽいイメージだったのですが、このコンサートでかなりイメージが変わりました。
コンサートに来てくれる方のために、お母さんとプレゼントを作ったというエピソードや、日本でみんながちゃんと覚えていてくれるか不安だったという話から、彼女も一人の人間なんだなあ、と思ってしまった(当たり前だけど)。IUと同い年ということもあり、何だか勝手に少し近づけたような気になってしまいました。
多分来ているお客さんの中で一番初心者(ニワカ)だったかもしれないけど、そんな自分にも優しい、愛に溢れたコンサートでした。
またいつか行けたら良いなあ。

1番耳に残っている曲:LILAC(라일락)

※アンコールは撮影OKだったので、充電わずかなiPhoneで頑張りました。

iPhone12の限界


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?