見出し画像

東京にいながら世界を感じる

昨日は地方や海外へ出掛ける話をしましたが、
先月、東京にいながらでも世界の人や文化に出会う事ができる体験をしてきました。

それは海外や地方の人が沢山集まるゲストハウスに1週間泊まることです。

昼間はいつも通り会社に行って仕事をして、夜はゲストハウスで英語の勉強をしたり、様々な場所から来ているゲストとお話をしました。

宿泊しているゲストの方とは文化の違いを話したり、お互いの国の言葉を教えあったりしていたのですが、教えてもらえることは歴史も踏まえていたりして勉強になることばかりでしたし、私がゲストの皆さんに教える為に日本について調べたり考えたりする良い機会にもなりました。

「なぜ、靴を脱がなくてはいけないのか?」「なぜ、お酒をお湯で割るのか?」など、いつもは当たり前すぎて理由なんて考えたことが無かったものでも、海外の方から見ると不思議だと思っていることを話してくれるのは、本当に気づきが多かったです。

もちろん実際に現地に行くこと一番だと思いますが、頻繁に行く事はなかなか出来ないと思いますし、普段から色々な方と交流する習慣を作る機会になると思います。

ゲストハウスに宿泊したり通うのはもちろんですが、その他にも東京で海外の方と交流する機会は沢山ありそうなので、自分にあったやり方で勉強しつつ、海外の友達も沢山作っていきたいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?