見出し画像

美容院のはなし

現在、長年行っていた美容院に行くのをやめ、
オーガニックヘナができるサロンに通っています。

実は1年半前から
毎日実験的に「湯シャン」に取り組んでいて
ケミカルなものを髪や頭皮につけない方が
私にとってはメリットが大きいと感じていました。

そこでふと、
「ヘアカラー」「パーマ」「トリートメント」など
美容院で当たり前のように行なわれる施術についても
やめてみよう、となったんです。

正直、美容院って
私自身、ちょっと面倒臭いなと思うタイプで
次回予約とか決められると
あー、その日拘束されるなーって
気持ちになっちゃいます(笑)

それでも、女性なので
やっぱりある程度、髪はキレイにしておきたいし
オシャレの楽しみも必要。
実際、美容院に行くと
モチベーションや自己肯定感UPになって
気分も清々しいですしね!
リラクゼーションの観点でも
とても良い効果をもたらしてくれます。

なので、
そういったサービスを否定するつもりは
全くないんですけど
美容院こそ、ケミカルなものが多く使われているので
個人的にどうしても気になる…

ということで
せっかく行くなら
ケミカルが当たり前な美容院ではなく
出来るだけ身体に負担をかけない方法で
ヘアサービスを楽しみたい。
そして、「湯シャン」に理解のある
美容院がいいなって思っていました。

今行っている美容院は
美容師のオーナー自身が、
ヘアカラーアレルギーの発症をきっかけに
化学物質が持つ身体への悪影響を身をもって実感されたことで
オーガニックに徹底した美容院として開業されています。
そのため、オーガニックヘアサービスとしての知見が高く、
クオリティもナチュラルやオーガニックを通して
個性に寄り添った提案をしていただけるので
その部分でも満足できるし、
個人サロンなので
他のお客さんと並ぶことなくサービスを受けられる
というのも魅力的。

こんなドンピシャで
自分が求めているもの以上の
美容室があるなんて思わなかった。

なんでも調べてみるものですね。

そうして行き始めた
オーガニックヘアサロンだったけど
最近、パーマをかけたくなってきた。

今のサロンに行く前まで
私は朝のスタイリングがラクなのと
毎日コテを使わずウェーブが保てる観点から
デジタルパーマをかけ続けていました。

やめてから、パーマ部分を少しずつカットしていき
今ではすっかりストレートヘアに。
ヘアアレンジが苦手な私は、
朝からコテで巻くなんてできる訳もなく
はねた部分を直し、ブラッシングするだけの毎日。

なんとかならないかなと
オーガニックヘナのサロンで相談したら
パーマ自体はすることもできるけど
やはりケミカルの力を使う必要がある、と。
そして、ヘナをしていると
どうしてもパーマが効きにくいらしい。

また、せっかく1年間ヘナをしてきて
髪に馴染んできたのに
ここでパーマをしてしまうのは
勿体無いとのことでした。

やっぱり今のままでいくしかないか…

そう思っていたら
オーナーからコテの提案が。

コテで巻くと傷むイメージがあるけど
やり方の問題らしく
毛先をカールさせた後、コテを放し
巻きの形を維持するように指で固定して、
冷めたら離すとしっかりとカールがつく。

巻く時も
細かくブロックを分けなくても
前側と後ろ側で四分割程度で巻くイメージでOK。
これをするだけでも印象が変わる。

実際やってもらいながら
レクチャーを受けたけど、
「これなら私でもできそう!」って思えた。

前も後ろも
しっかりクルクルにしないと!
と思っていたけど
意外とシンプルで良い。

しかも
髪に負担がかからない方法だから
傷む心配もない。

この提案は
私にとってはとても納得のいくものでした。

ケミカルなものに頼ろうとしなくても
ナチュラルに美容は楽しめる。

すごく単純なことだけど
こういうことが大事。

ヘナカラーも1年続けて
髪が少しずつしっかりしてきたし
なんといってもこのヘナの香りが
私は大好き。

これからもこのサロンには
お世話になる予定です♪

「湯シャン」についても
また改めて記事にしますね!

それでは、また次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?