見出し画像

船乗りの彼が、船を「彼女」だと言い出した【英語のお勉強】

知ってる?船って彼女なんだよ。

船乗りからいきなりそう言われたから、「どうした?!」、布団が恋人でコタツと結婚してます的なノリ?って思った(´・ω・)

めっちゃ仕事人間やんっ!


でも、違ったみたい(笑

英文で船の話をするとき、代名詞が she になるらしい。

基本、船乗りさんが男性だから。そのお相手として「彼女」。
船関連の単語は女性にまつわるものが多く、「処女航海」もそのひとつ。
船の先端に女神様がついているのも女性の象徴。

なぜ女扱いされるかは諸説あり、
ペンキを塗って見た目を良くするのがお化粧してるみたいだとか、
購入費よりも維持費にお金がかかる面が似てるだとか(コラッ!笑)。

しかし、最近では性差別問題もあって、 it を使うことも多いようです。

乗り物関連で、飛行機では、民間機が she、軍用機が he なんだとか。

英語の代名詞の考え方、面白いですね(*´ω`*)

自分が幸せでいて、身近な人、大切な人、大好きな人を笑顔にしていく。まずはそこから始まるんだと思う(*´ω`*)