2023年最後の買い物

帰省する当日。
予定が変わり、電車の時間までぽっかりと空いてしまった。

さすがに大晦日は空いているだろうと、
虎ノ門ヒルズのスタバで、先日片付かなかった仕事と
読みかけの雑誌をぱらぱら。

ふと、なんか、手元の資料がばらけている・・・
クリアファイルが、今、欲しいなあと思い、
帰省への電車にのる東京駅で購入しようか。
どうせなら、「このタイミングで買った」と思い出せる柄のクリアファイルがいい。そうだ、東京駅にはキャラクターストリートある。
好きな、LEGOの店があるじゃないか。そこのLEGOでクリアファイル、売っているのだろうか・・・?
うーん、そこまで行って無かったら、無駄足感をとても感じてしまった嫌だ。

そうだ。suicaペンギンのを、買おう。
suiaペンギンなら文具が揃っているだろうから、クリアファイルは絶対に売っているだろう。

さて、じゃ、suicaキャラグッズはどこに売っているだろうと検索。
早速、東京駅へ。

「必要なもの以外、買うまい」
と、思っていた気持ちは、あっというまに崩れ去り、
ああ、、suicaペンギン、可愛い・・・。

まずは、お目当てのクリアファイルを。suicaペンギンも可愛いが、
吊り革柄のも可愛い。なので2つ購入。
「そうだ、今年の日記(たまに書きたくなる)を書くのに、記念に今日買おう」と余計な理由をつけて、ロルバーンの東京駅丸の内の駅舎が描かれている限定ノートを購入。
ここでも、「限定だし。ロルバーンだし」と理由がくっつけられた。
さらに、「せっかく、suicaペンギンのグッズをお目当てにきたのだから」と
さらに理由をつけ、suicaペンギンのワンポイントが描かれている、マルマンのスケッチブックの小さいものを購入。
そして、「書くものがなきゃ、日記も書けない」と、カバンにいつものペンケースを持ち歩いていることを認識しつつ、suicaペンギンマークがはいった、ボールペンを購入。

レジに並ぶ。
そうすると、目の入るとこに、駅員さんが描かれた、素敵なポストカードが目に入るではないか。
買おうぞ買おうぞ。

こうしてクリアファイル1枚のはずが、予想外の10倍くらいの支払いをして
帰省したのだ。

2023年の後半は、そんなに無駄遣いはしてない。
まあ、いいでしょう、私。
suicaペンギン、可愛いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?