見出し画像

会社登記から約1年「正直、起業した事を後悔しています。」

最近、テレビではスタートアップの内容がよく放映されています。その影響か、私のように、普通の大学生であったとしても自身のアイデアを形にしてみたいと考えてその中で、夢を追い求めるようになりました。

私の世代であればリッチマンプアウーマンを見て、起業に憧れるといった人もいたかもしれないですね。


みなさんお久しぶりです。
今回のnoteでは、昨年11月1日に起業をしてから今までを書きたいと思います。

ご存知の方もいるかもしれませんが、昨年10月にある番組に出演させていただきました。私の紹介したアイデアに対して、驚くべき350万円の融資金をいただくこととなりました。
正直、とても未熟なアイデアで、コメント欄でもとても叩かれていました。

そのあと、様々な方々との会話や、都内街中でのインタビューなどを通じて、事業を拡大していこうと考えとにかく行動していました。(行動だけではダメでしたが…)

正直、ちゃんと前に進めているのか分かりませんでした。どのように進めていくべきか迷い、支援をいただいたことを後悔することもありました。お金を借りるということは、事業への覚悟を表すものであるのにその覚悟が途中で揺らいでいました。

またその事業アイデアを信じられず、続ける不安もありました。

そして、半ば途中で見切りをつける勇気もまた、必要だと感じました。

ですが会社登記をしているし、就職先は蹴っているし、借金は350万円ある。といった状況ですべてを諦める勇気はありませんでした。

「就職はしない。」この自分で言った言葉は曲げることはしたくないと思いました。(就職をすることは悪くなく、私自身休学しているため逃げる道もまだ残されています。)

夢のようなサービスを作るのではなく、着実に自分が得意とすることでやり直していこう。
そしてSNS運用を始めました。

環境も変え、名古屋という新しい場所で、SNSを通じて名古屋の魅力を多くの方に伝えるという自社のメディアも立ち上げました。(名古屋は、実際にとても魅力的な場所です!大好きな街になりました。)

起業とは、夢を追い求める行為です。しかし、憧れや好きな気持ち、理想だけでは前に進みません。私のようにいわゆる「普通」が起業をするには得意から始めるべきだった、と感じます。(専門知識など)

道半ばではありますが、再チャレンジ頑張っています。あっさりと終わってしまいましたが、一年間をまとめてみました。

ここまで読んで頂けた方、ありがとうございました!


自社メディア「ふたり路線図 | 名古屋デート」
アカウントURL

「街をもっとウォーカブルに」
名古屋市内のスポットを中心に、交通機関を使ったスポット紹介をしています。
名古屋の隠れた魅力を発掘しているメディアです。

そして現在、名古屋の魅力を共に発信し、名古屋を一緒に盛り上げて下さる企業スポンサーの皆様を募集しています。

愛知県、また名古屋に所縁のある方からのご連絡などお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?