見出し画像

プチ断食で集中力を2倍に

プチ断食をすることで、集中力がいつもの2倍になっている。

まわりに断食経験者が多い。その人たちによると「集中力が高まる」「早起きできる」らしく、前から興味があった。

とは言っても、わたしは食べることが好きだ。昨年ダイエットをしてから暴飲暴食はなくなったものの、「好きなものを食べたい」「おいしいものを食べたい」という欲求は人一倍ある。

そんなわたしが、どうして断食をしようと思ったのか。それは、「集中力が途切れる」から。とてつとないくらいあくびが止まらなくて、度々集中が切れるのだ。

集中力が切れることで、毎日のタスクもなかなか終わらない。起きたときの胃の重さも、気分を憂鬱にする。

そんな気持ちがあり解決策を探していたところ、断食をする人が続出。興味を持たずにはいられなかった。

完全な断食はハードかな、と思ったので、ひとまずプチ断食をはじめることにした。

ルールは
・朝は普通に食べる
・昼はプロテインとヨーグルト
・夜はプロテインと納豆

という感じだ。

朝はそのあとにエネルギーを消費する機会がたくさんあるので、通常通り食べる。けれど、そのあとは基本的に減らしていく。プロテインと、発酵食品や乳製品を中心に取るつもりだ。

ただし、ジムへ行く日は特別。エネルギーがないと逆効果なので、昼ごはんを追加する。倒れてしまっては、元も子もない。

さっそく今日1日やってみたわけだけれど、すでに集中力は増していると思う。いつもなら6時間くらいで切れる集中力が、今日はすでに8時間続いている。

食事を摂らないことで、作業時間も確保できている。

本当に集中力があがるのか、そもそも食べることをガマンできるのか。ひとまず3日間やってみて、結果が良ければ続けようと思う。

#エッセイ #コラム #毎日投稿 #毎日更新 #ライター #フリーライター #仕事 #考え事 #旅 #世界一周 #物の見方 #ノマドワーカー #健康 #食生活 #ライフスタイル #断食 #集中力


サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。