見出し画像

おやつの時間の文章休憩

noteを書く時間は、おやつの時間がちょうど良いらしい。

ここ1週間、もう9ヶ月ほど続けているnoteの毎日更新を、夕方に書き溜めていた。15時〜17時頃、作業に疲れが見え始める時間だ。アップするのは、夜の22〜0時、いつもの時間。

どうしてその時間にしてみたかというと、単純に夜はクオリティが落ちるから。更新自体は夜にしたいけれど、ベッドにもぐるともう書く気力がない。

一時期、朝更新も試みたけれど、3日で終わった。朝は元気はあるけれど、エンジンがかからない。仕事で書く文章は書けるけれど、noteのようなふんわりとした文章を書く時間では、なかった。

そうして思いついたのが、おやつの時間。疲れてスマホをさわるくらいなら、noteを書いてしまおう。そう思ってなんとなく、夕方の書き溜めを始めた。

けれど、なんやかんや「おやつの時間作戦」は私に合っていた。

良い気分転換になるし、夜の更新時間には「もう書いてたんだ!」と、なんだか得した気分になる。これが一番嬉しい。

お得に、軽く、続けること。これが9ヶ月目にして分かった長続きの秘訣、かもしれない。

#エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日投稿 #フリーライター #ライター #考え事 #長続き #秘訣 #習慣化 #おやつの時間 #おやつ #15時のおやつ #休憩

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。