食べかけのオールドファッション

置き換え

「○○をしたくなったらこれをする」と、置き換えるものを決めておくと、少し楽かもしれない。

ダイエットをしている。去年のダイエットからリバウンドしたからなのだけれど、今回は食事制限が難しく感じる。もともと意志が弱いので、すぐに甘いものを食べたり、夜遅くにごはんをたくさん食べたりしてしまう。

前回のダイエットで一度、この食欲はコントロール出来たので、無理ではないはずだ。けれど、なぜか今回は難しい。痩せる目的が前回よりも、やや薄いからなのかもしれない。けれど、どうしても食べてしまっていた。

どうしたものか、とそんなに遠くない昔の、ダイエットに成功した際の記憶を思い出していたのだけれど、気がついた。前回は「何かを食べたくなったら、ちがうカロリーの低いものを食べる」という、マイルールを設けていたのだ。すっかり忘れていた。

「食べちゃいけない」という脅迫概念もないし、食べることを許しておけば、「食べてしまった」という罪悪感に見舞われることもない。空腹感も、満足感に変わる。

というわけで、久しぶりにプロテインを買った。以前は買って飲んでいたのだけれど、なんとなくやめてしまっていた。お腹が空いたら、しばらくはプロテイン。

なにかちがうことに置き換えても、案外もともと望んでいた欲望も、サラッと満たされるかもしれない。

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。