領収書の山

溜め込まない

昨日、大仕事を終えたあとの気分は清々しかった。

3/15というと、フリーランスの人にはとんでもなく大事な日だ。そう、確定申告。2/15から始まる1ヶ月間のイベントが、昨日でようやく終わる。

「そんなに長期間あるなら余裕じゃない?」

と言われるのだけれど、不思議なもので時間がありすぎると、いつの間にか時間はなくなっている。日本語がおかしいのだけれど、本当になくなっている。

もちろん、スタート日に終わらせる余裕を持った人間たちのほうが、多い。けれど、私は時間をいつのまにやらなくすタイプの人間で、気がついたら15日だった。

さらにはフリーランス1年目、初めての確定申告ということで、分からないことしかなかった。意味の分からない難しい漢字を解釈しながら、書類を準備していく。訳が分からなかった。

そう言いつつもなんとか終了し、昨日提出してきた。最終日ということでさすがに空いていて、待ち時間はゼロだった。

サッと出してあっという間に受け取られる。その時間1分、最寄駅から会場までの片道15分よりも、圧倒的に早かった。

けれど、大仕事が終わったあとの帰り道は清々しかった。なんだか周りが明るく見えて、ウキウキ気分で帰れそうだった。

やらなければいけないことを、溜め込むのは良くない。身にしみた。

(これは昨日15日分の更新なので、今日の分はまたあとで更新します)

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。