日本と東南アジアのこれからの関係

2016/07/13~23までカンボジアにいました。

そこで感じた日本と東南アジアの関係について。

ここではタイ・ベトナム・カンボジアの3カ国について書きたいと思います。


そこにいる日本人のタイプが違う

まずタイ。

日本人の数は多い。いちばん多い。

その中でも圧倒的に“リタイアして永住している人”が多い。

理由は服装と年代。

スーツなんてひとりもいない。

みんな半そで短パンでとってもラフ。

それから40代より上の人が多い。

なんというか、人生のんびり過ごしているんだろうなあという感じの人。



次にベトナム。

ここは現地就職の若い人が多い。

理由はそのエネルギー。

ベトナムのエネルギーはすごい。

ベトナム人の気の強さと活気に満ち溢れている。

そんな土地にひかれてやってくるエネルギッシュな20代。



最後にカンボジア。

ここも日本人は多い。

だいたいが学生と、出張で来ているサラリーマン。

サラリーマンが出張だと思うのは、トゥクトゥクに不安そうに乗っているから。

きれいなスーツを着て、ビジネスバッグを持って、お迎えのトゥクトゥクに乗って。


そこから「日本企業が次に狙うのはカンボジアなのかなあ」とか考えたり。



なかなか面白い東南アジア。

#東南アジア #世界一周 #旅 #タイ #ベトナム #カンボジア #エッセイ #考えごと #日本


サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。