休むハリネズミ

一時停止

落ち着いて、自分と向き合う時間はきっと大切だ。

最近、頑張ると決めてから突っ走っている。あまり立ち止まらず、前を向いて走り続ける。大きなゴールはまだまだ先だけれど、こまかい締め切りというゴールを設定しているので、ちまちまと前には進んでいる。

けれど、締め切りが落ち着いて力が抜けてしまった。止まるまで気がつかなかったけれど、休憩をせずにとりあえずで走った。

休むのが下手だ。楽しいからいいのだけれど、気がつくとずっと仕事をしている。楽しいのに、走り過ぎると疲れる。どれだけ贅沢なんだろう。

けれど、一応私も人間なので、栄養を摂って、たっぷりと睡眠を取らなければ、死んでしまう。好きなことをして、リフレッシュする時間も必要だ。好きなことやどうでも良いことをしている時間って、意外に大切だ。

知らず知らずのうちに追い込まれていることもある。そんなこと、心理学を学んで、教授から患者さんの話を聞いていた(秘密厳守があるので、内容や情報は変えた事例の話)学生時代に、嫌という程見て聞いて、知ってきたはずだった。

明日やることが終わったら、やらなければいけないことじゃなくて、やりたいことをやろう。

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。