見出し画像

ピンチとチャンス

綱渡りのような、首の皮一枚でつながっているような状況は、チャンスにもなるかもしれない。

ピンチはつらい。仕事なら、なおさら。しかもそれが目に見える形で、他の人にもそのミスを知られているかもしれないとしたら、すごく恥ずかしい。

仕事が出来ないやつというイメージが付く可能性だってある。そんなイメージが付いてしまったら、フリーランスはもう仕事は来なくなってしまうんじゃないだろうか。専門分野なのに出来ていないとなると、余計につらい。

お客さんからしても、「プロなのに?」というイメージが付きかねない。

例えば、服を買いたくて服屋さんに行ったけれど、店員さんが服の知識を持っていなかった。そんな状態、最悪じゃないだろうか。他の人か、他のお店を探すのが普通だ。

でも、前に読んだ本に書いてあった。元から出来ない人は、出来るようになったときのイメージが2倍になると。ある意味、ピンチはチャンスらしい。

不謹慎だけど、ちょっとお得。お得な一面を持っているのならば、きちんと使わなければもったいない。

#エッセイ #コラム #毎日投稿 #毎日更新 #ライター #フリーライター #仕事 #考え事 #旅 #世界一周 #物の見方 #ピンチ #チャンス #専門分野 #落ち込む #テンション #挽回



サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。