黒いヘッドフォン

頭を空にする音楽

頭をからっぽにするのには、EDMがちょうど良い。

EDMというか、クラブミュージックが好きだ。もともとずっと、7年間くらい音楽をやっていた。もう数年前にやめてしまったけれど、その年数と好きなものだったおかげで、今も深く自分の中に残っている。

クラブミュージックというと、派手でうるさい。だいたいそう言われる。けれど、確かにそう思える曲もあるけれど、実はそれだけじゃない。

クラブミュージックといってもハウスやテクノなどなどいろんなジャンルがあって、EDMもその一部だ。

クラブミュージックは、一般的な音楽とちがって歌詞がない。歌っているものもあるけれど、そこまでガッツリではない。

どうしてEDMをはじめとするクラブミュージックが、頭を空っぽにしてくれるかというと、その歌詞のない部分がひとつ。そして、もうひとつが規則的なリズムだと思う。

基本的に、変拍子のようなものはあまり感じない。あるのかもしれないけれど、私の好きな音楽はだいたい一定のリズムを刻んでいる。

その規則正しいリズムが、なんだか自分の調子を整えてくれるみたいだった。そうやって聞いていると、自然と作業が進む。あとは特有のうるささも一役買っていて、周りの音が聞こえなくなるので、自然と集中力も増す。

頭をからっぽにするのは、意外に難しかったりする。するすると雑念が頭に入り込むし、自分の想像以上に頭は働いている。そんなときに、嫌われがちなEDMは、すっきりと整えてくれる。


#エッセイ #コラム #毎日投稿 #毎日更新 #ライター #フリーライター #仕事 #考え事 #旅 #世界一周 #物の見方 #音楽 #EDM #気持ちの整理 #クラブ #クラブミュージック #DJ


サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。