見出し画像

コミカライズだと書き溜め期間発表できるものが何も無い…


↑漫研提出用の漫画の一部

…結局オリジナルで描くとババ絵復活しちゅうんだよな…なんだろな…
『くっ…俺の右手が勝手に…っ』ってババ絵の呪いにかかっているのをなんとかしたい。

父をショートステイに預けても、2日に1回は特養に通うはめになり結局介護から完全に解き放たれることはなかったのですが、2週間は睡眠だけはちゃんととれたのでした。(特養の自販機にコーラが無いから買ってきてもらえますかって、特養の相談員さんから電話貰ったり…。父は相変わらずのワガママで困る…)

6日に戻ってきたのでまた夜勤スタイル生活3日目で早くも寝不足でへろへろしているし、原稿は上がらなかったしで…やばい。
ひとまずあと1/3の10ページを仕上げなくてはと焦っています。

今年は月間30Pと4月締め切りから隔月24Pの連載でお仕事させていただくので後ろが詰まらないようにあがかなくては!

漫研の部誌の4P漫画の一コマだけ、表紙レイアウトの都合で締め切りが2月中ということで、そこだけペン画入れました。
まだ仕事が遅れているので漫研の漫画に着手できない…ネームは12月には終わってたのに!!

そんな中、新しいお仕事の依頼をいただけて、しかもとても条件が良くて…
あああ…受けたかったな。とは思ったものの、連載3本は物理的に無理なので、無しになっちゃうかなぁ。
書き溜め期間が12ヶ月くらい(4話分)あって、三ヶ月1回納品なら対応できますが、それだと配信まで1年くらいかかってしまうので、ご迷惑になってしまうと思います…というお返事になってしまった。しょんぼり。
でも、ご依頼いただけるのはとてもありがたい>_<///営業しても色良いお返事いただけなかった時期、心細かった過去があるので、お断りのお返事はぶるぶるしてしまう…。

でも、去年から#ババ絵 のハッシュタグで ババ絵と赤ペンチェックして直したビフォアアフタをXで流してから、編集さんが絵の改善に協力してくださったり、絵を見てくださって依頼いただけたりと、色々改善を表明して良かったなぁと思いました。まだすぐババ絵に戻ってしまうので、全然直ってないのですが…うう。

ひとまず今いただけているお仕事頑張らなくては!!もう介護離職したくない!!



この記事が参加している募集

仕事について話そう