見出し画像

介護地獄と原稿


なんにも考えずぼーっとらくがき

3/8に父がショートステイが終わって特養から戻ってきたらちょっと地獄だった。
夜中は一時間に一回コールが続いて、昼間は3時間に一回は最低でもコール。昼間でも立て続けコールが続く。
夜勤スタイルなので一番激しい夜から朝は起きて仕事しながら対応だけど、朝には寝たい。寝たいけど、うとうとすると一時間でコールされるので、寝られない。1日1時間睡眠×3回くらいで毎日生活しなくてはならなくて、自立神経がおかしくなってしまい、寝たくても寝られないしだるい。体温調節もできなくなってしまって、いつも寒い。
一人介護の限界になってしまった。

妹は食事作りにきてくれていたのが、有給使って夜中見守りに入ってくれて、夜中の私へのコールはだいぶ減ったものの、オムツ替えに呼び出されるので、現実は睡眠時間はあまり変わってない。それでも助かっているけれど。とうとう嫁に行った姉まで呼び出して、深夜見守りに入ってもらうことになった。

終末期介護だから仕方無いのだが、酸素濃度が77くらいまで急に低下するので、(普通の人は97くらい。77は相当苦しい。60台だと死ぬので)目が離せない。確定申告と介護で、3月の仕事はめちゃくちゃ遅れている。
まだ描き溜め期間なので、予定より納品が遅れる報告を各編集さんにして、遅れている原稿をなんとか進めている。

3/25のショートステイ特養まではこの状態だ。25日に施設に入ればまた2週間は一人暮らしになるので、原稿が出来るはず。
このままでは共倒れになってしまうので、特養完全入居の申請は出したが、いつ本入所できるのかは分からない。
在宅介護なんてするもんじゃないなぁ…。母の時は要介護5の寝たきり認知症だったのでまだ楽だったけども、父は認知症ではないので、色々注文が多い。要介護3だが今は体感要介護4レベル。おむつだし、服も自分では着れない。歩くのも介助が必要で数歩だけ。

寝れなくてイライラしているところに、父は子供返り気味なので、わたしが離れると不安ですぐコールしてしまう。もう無理すぎる。

25日までなんとか姉妹に助けてもらってしのいだら、そのままショートステイから帰らずに本入所が一番理想なのだが。

仕事は遅れている3月納品のものが月末にあがるといいなと焦っているところ。もう背景は終わっているので、人物ペン画をわたしがなんとかいれないとならない。25日からアシさんにトーンをお願いしているので、その辺りまでに線画とベタをおわらせなくては。


この記事が参加している募集

仕事について話そう