今日は読書!

コミカライズのお仕事をさせていただく予定なので、
原作小説を今日は読ませていただきました。

HPから好きそうな作品があったら、教えてくださいと言われていたので
表紙で好みそうな作品2点を希望しました。

そのうちの1作が、作品データで送られてきたのですが
うちのPCブックリーダーでは開けず…開いても何故か縦読みにならず、横書きの文章が見た目縦になっているという読めない状態で。

もう面倒だなぁと思って、紀伊国屋のキノッピーで電子書籍版を購入。
そしたら、2作目も読んでみたくなって(編集さんから送られてくるのが
待て無くて)こちらはキンドルで 電子書籍版を購入しました。

ふうー^^///やっぱりナーロッパは良いものですのぅ^^///vV
お仕事のはずなんだけど、普通に面白くて1読者として楽しく読んでしまいました^^///vV

今描き溜めているコミカライズも、小説が面白くて面白くて、
普通に1ファンとして読んでしまいました。
そしてこちらも編集部から送られてくるのを待てなくて、
結局紙版の小説を購入。
後日見本誌が送られてきて2冊手元にあったので
1冊はお友達の構成の先生に送って読んでいただき、キャラ表作りの
アドバイスを戴きました。仕事用のテキストだけだと、挿絵のイメージが
分からないので、紙書籍の中の挿絵も構成の先生に見ていただいて
そっから挿絵に似せたキャラの描きおこしのアドバイスをいただいたのです。自分の絵がババ絵すぎて、初見ではあまり似せられなかったので、挿絵の先生の絵柄をどう描いたら似るか…というのを分析してもらったのです。

コミカライズは原作ファンの方が読まれるので、できればあまり乖離したくないんですが、どうしてもババ絵だと色々限界があって。
でも、二次創作のような気持ちで描けるので、とても楽しいです^^///vV
沢山の方に手伝っていただいて、1作を作るというのは 
今までやっていたオリジナル漫画と全然違うなぁ。

今日はこの間の課題の裸体をもとに、ババ絵改善の講習3回目の
グーグルミートです。楽しみだ!!