見出し画像

今日の楽しかった訪問看護

訪問看護という仕事をしています。

2月から新しい職場に入り、のびのびと仕事をさせてくれる環境で、改めて看護させていただく喜びを感じています。

私は、LIFEをゆたかにする仕事をしたいと思ってやっています。

LIFE =生命、生活、人生
生命力を輝かせると、生活も、人生までもが輝きます。
どのレベルでも、いのちがきらきらと輝きだす瞬間に立ち会うことが私の幸せです。


1件目:数か月前から寝たきりになって外に出られなくなってしまった一人暮らしのおばあさん。

外で咲いている紫陽花の話をしたら、額紫陽花の自慢の鉢があることがわかったので、今年は直接は見れないんだなあと思い、切り花にしてベッドサイドに飾ってみたら喜んでくれた。
ちょっと盛りを過ぎて萎れ気味だったので、今度自宅の紫陽花を切って持っていこうっと。


2件目:
体がだるくて辛くて元気が出ない一人暮らしのおばあさん。

youtubeで好きな歌手の動画を流したら、よく見えない目で食い入るように眺めながら、自慢のソプラノで2曲フルコーラス歌った。
時間切れになったら「もっと歌いたいわ」「こんなに素敵なもの(タブレット)があるのね」だって。
あなたこそ素敵です。


3件目:
寝たきりで生活は全て介助が必要なおじいさん。

「地元にはよく帰るのかい?」と聞いてくれたので、両親も実家もなくなってしまったと話すと、「いい彼氏をつくって、自分の家族を作らないとね。寂しいね。応援してるよ」と言って力強く手を握ってくれた。ケアしてくれた。
寝たきりでも、応援はできる。なんて豊かなことだろう。
ところで独身て話してないのに独身断定してきたね。


どんな病気があっても、人はこんなにも健康的で、強く、優しくあれる。

患者と看護師という枠を超えて、人と人として出会わせてくれる今の職場に感謝しています。

私が創りたい「死が身近にある社会」は、よりゆたかな社会。 応援いただけると嬉しいです!