見出し画像

はじめてのオンライン・デスカフェ

4月11日(土)はじめてのオンラインデスカフェを終えて、放心状態…。

「対話することで新しい風景が見える」

という感想を寄せてくださった方がいて、感激。

なぜなら、デスカフェを始める企画段階で、
終わった後にどんな風に感じてもらいたいか?という問いに

「世界がちょっとだけ変わってみえる」感じと答えていたから。

自分の経験していないことでも、新しいものに触れて、ちょっとだけ世界のフチがゆるみ拡がるあの感じ。

参加者それぞれがリソースとなって、
未知の物語、未知の感覚に自分をオープンにして、
与え合い、受け取り合う。

そんな場になっていたなら嬉しい。

みなさんからの心温まるフィードバックに喜びを感じる一方で、

できなかったこともたくさんあって、
まだ気になっていることもある。

もう少し落ち着いたら、レポートします。

みなさま集まってくださって、何より私自身が助けられました。

ほんとうにありがとうございました。

私が創りたい「死が身近にある社会」は、よりゆたかな社会。 応援いただけると嬉しいです!