見出し画像

♡ただ喋りたいだけ♡ #방탄소년단 メンバーが選んだ珠玉のPlaylist♫ (1)

(1)2021Butterカムバ期のMelonRadio「Bighit Music Record」から

画像3

愛するBTSの7人のメンバーがどんな音楽を愛してきたのか、どんな音楽に癒されているのか。彼らを培っている音楽のバックグランドに興味津々だった私にとって、Butterカムバ期のMelonStationアプリ配信番組「Bighit Music Record」は最高の企画だった。

彼らが個人DJリレーでお気に入りプレイリストを紹介する、という垂涎の企画、MelonStationアプリの配信は韓国内限定だった。
当時、weverseやTwitterで、本国アミさんが共有してくださった内容を楽しんでいたけれど、6月の「PROOF」のカムバが始まった今、改めてもう一度振り返りたくて、自分自身の備忘録として書き置いておきたい。
(1)ではカムバへの思いと、2021年5月28日配信ナムジュン編まで。

【「カムバ=カムバック」って何!?】
アミでなくても、KPOPファンの方はよく耳にする言葉だと思います。
「活動を再開すること」「新曲、新アルバムを発表すること」を指す。英語のcomebackが由来だけど、略して「カムバ」と言うことが多い。

【「PROOF」のカムバ】
私が心地よく過ごしている界隈では、2022年6月10日発売(韓国日付、日本は6月13日)のAnthology Album「PROOF」のカムバに突入し、世界中のアミの幸せな寝不足が続いている。
Anthologyとは「選び集めた」という意味から派生して「花束」と言う意味もある。新曲3曲を含め、これまでの代表曲から音源化されていなかった曲やデモバージョン、アカペラバージョンなど、メンバーの思いを束ねたアルバムにふさわしいキャッチフレーズだと思う。

5月9日午前0時からは3夜連続で3枚組アルバムのトラックリストが公開。
絶筆に尽くしがたい喜びと衝撃...以下略 (語ったら一晩かかるw)
今日5月17日午前0時からは「PROOF」リリース に寄せるメンバーそれぞれの思いが語られる「Proof of Inspiration」の7日間がスタート。0時きっかりに、トップバッターのテテから、Life goes on のインストゥルメンタルをBGMに1分足らずの音声メッセージが届いた。痺れた…毎晩こんなにエモーショナルなメッセージが届くのは贅沢の極みであると同時に、7日間心臓が持つのか?自信を見失った私。 今夜は誰だろう?

画像1

【初めてのカムバ「BE」】
時間を少し戻すけど、私がアミになったのが2020年9月12日なので、カムバはBEが初体験。コロナ禍を共に生きるアミを癒すアルバムBE。初めてのドキドキと寝不足が最高潮に達した11月20日のBEリリースの当日のVLIVEは今も忘れられない思い出。

【2回目のカムバ「Butter」】
続いて、2021年5月にリリースされたButterのカムバでは、カムバ期は寝不足との闘いであるという前回の学びを教訓に、体力勝負で毎日降ってくるご褒美を待ち続けた。
デビュー8周年6月13日のフェスタイベントあり、日本版ベストアルバムのリリースあり、連日大盛況なお祭り騒ぎだったなぁ...。
BE同様、リリース当日のVLIVEがとても嬉しかったことはもちろんだけど、このカムバ期のご褒美で最もうれしかった企画が、今回のタイトル「Bigh
it Music Record」といっても過言ではない。

【「Bighit Music Record」とは】
2021年5月21日。世紀の大ヒット(表現が昭和w)、Butterリリース当日に、韓国最大級の配信サイトMelon Stationで、カムバを記念してメンバー全員のDJ番組配信があった。「BigHit Music Record」(以下BHMRと略)という番組名のとおり、BigHitMusicの所属アーティストが愛する音楽を語るDJ配信番組のトップバッターをBTSが務めた。

ご存知なアミさんは多いと思うけれど、2013年のデビューから6月13日のデビュー日に合わせて「꿀FM 06.13」というDJ風の動画配信をしてくれていた彼ら。近年は、そういった自分たちの愛する音楽や思いをDJ方式で語る機会がなかったから、後追いアミの私はBHMRの告知に飛び上がって喜んだ。

【BHMR 初回配信(2021年5月21日)DJ担当:7人全員】

リリースされたばかりの「Butter」を7人が紹介。そしてそして!
これから毎週金曜日に、メンバーが交代で個人DJをリレーするとの告知!嬉しくて震えたなぁ...!

配信当日のMelon公式Twitter👉

【BHMR 2021年5月28日配信 DJ担当:RM(ナムジュン)】

画像2

彼の10代を共に過ごした曲、というテーマで。
プレイリストへの思いが語られるとともに、バンタンのリーダーRMであり、青年ナムジュンが心を寄せた曲たちが紹介された。
DJ(語り)の部分だけの動画ですが、Youtubeから動画拝借。
声だけ、っていうのがまた良い。声もイケメン。

방탄소년단のRMであるとともに、一人の音楽を愛する青年ナムジュニが心を寄せている曲、教えてくれて嬉しい。

1曲目のイ・ソラさん、ほんとにステキ、大好き。
以前「Song Request」で、ユンギとコラボされた大先輩。
彼女の「Track8」は少年ナムジュニが辛い時や悲しい時に聴いていた曲だそう。この曲に、どれだけ癒されたんだろうかと少し胸がチクチクしながら、私も癒されていくようで。
どの曲も本当にステキで、聴きながらナムジュニの気持ちとほんの少しでもリンクできたような不思議な気持ちがして、とても心地よくて。
Spotifyでプレイリスト作りましたのでシェアしますね。

今日はここまで🎶

次回(2)では6月4日JK、6月11日SUGA、6月18日JIN、3人の配信とプレイリストを振り返ります。 

ではでは。あんにょん。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?