見出し画像

♡ただ喋りたいだけ♡ #大好きな韓国のこと②「上り坂 오르막길」

あんにょん。

「上り坂 오르막길」という曲、ご存知ですか?
2012年にリリースされた、韓国の映画音楽やプロデューサーとしても活動する人気音楽家であるユン・ジョンシンさんの代表曲のひとつです。

リリース当時は、정인さんという女性歌手にプロデュースした曲。

「これから笑えなくなるよ 急なこの坂道を見てみて」
という歌い出しから始まるこの曲は、辛い道を一緒に歩いてくれる恋人、愛する人に、これから先の辛い道のり(上り坂)も、共に歩く君さえいれば。あえて辛い道を行く僕を選んだ君を、愛している・・・

という大意なんですが(と理解しているんですが)、結婚式や結婚記念日などで愛する人へ捧げられている素晴らしいバラードです。

詩も曲調も美しく壮大で、パートナーとの深い愛を歌うことからファンソングとして多くのシンガーもカバーしていますが、私がこの曲を知ることになったのは、もちろん前回①で書いたレジェンド推しキム・ジュンスが歌ってくれたからです。

この曲は、彼のキャリアのすべてを失ってしまうかもしれない再出発をずっと共にしているファンに捧げるため、復活後の2013年の年末ソロコンサートから折に触れて歌ってくれて、ファンの胸を熱くしていました。
あの大手事務所を離れてからテレビでは全く歌えない状況が続いていた2015年、6年ぶりに彼の特別番組が放送されることになり、すでにミュージカル俳優としてもソロアーティストとしても成功をおさめていた彼が、テレビで「上り坂」を歌ってくれたのでした。

古い記事ですが、その当時の記事です。

昨年11月、ジュンスは東方神起を離れた後に12年間所属していた事務所を円満退社して、満を持して苦楽を共にしてきたマネージャーさんと企画会社PALMTREE ISLAND(https://palmtree.is/)を設立して完全に独立しました。
いや~長かった。ほんとに。。。
これでジュンスがジュンスのためだけにエンターティンメントに没頭することができるのねと感涙も束の間、彼のこれまでの足跡と信頼から、ミュージカルを共にした俳優たちが次々と移籍してきて。ジュンスの個人事務所だと思っていたので、多くの人気俳優さんたちを迎え入れて大丈夫?ってちょっぴり心配しちゃっていました(ジュンスファンは心配性なのです💦)

だけどね・・・
パームツリーアイランドのコンセプトが
「アーティストと一緒にするすべてのメンバーが各自の場所で最高の力量を発揮できるようにサポートする「心地よい居所」を目指す。」
だそうですので・・・うん、きっと。辛い思いも苦労もたくさんしてきたジュンスだからこそ、きっと心地よい居所を作れるんじゃないかって私は信じています。がんばってくださいね。ずっと応援してる!

そして、最も大きなビックリが!この1月にやってきました!!
愛すべきバンタン(BTS)のSNS活動メインプラットフォームであるweverse(https://www.weverse.io/)にジュンスも参加アーティストの一人として加わることになり!

レジェンド推しが、絶好調推しと、一緒に、だと???

私の頭はしばらく大混乱でしたね、はい。
推しが推しとつながる世界線・・・こんな日がくるなんてㅠㅠ

この独立後、KBSテレビ(日本のNHKのようなテレビ局)はじめ、テレビ出演も次々と告知され、ジュンスのこれからの活躍がとても楽しみです。
3月にはアルバムカムバックとソウルでのコンサートも発表され、このご時勢でオンライン配信も同時開催、わくわくして待っています。

そんなジュンスの、特別な、特別な、6年ぶりのテレビ出演。
2015年4月30日放送 EBS スペース共感 全編
「上り坂」はアンコールで歌ってくれています(1時間過ぎくらいから)


さて、この愛すべき名曲を生み出したユン・ジョンシンさん。
昨年夏のJTBCテレビのバラエティ番組「바라던 바다(sea of hope)」でセルフカバーを披露しています。

わたし、ジュンスのおかげで猛烈な「上り坂」ファンでもあり、しょっちゅう誰か素敵なあの曲を歌ってないかなってチェックしているのですが、それで昨年夏、ご本人歌唱動画に出会いました!
一緒に歌っていたのが、AKMUのスヒョンちゃんとSHINeeのオニュ君。

そうなんです!これでスヒョンちゃんとAKMUと出会ったんです(*^^*)
ここからAKMUファンにもなったんです!
こうやって巡り巡って素敵な「好き」に出会わせてくれる推し達、本当に最高でありがたい存在です。

「바라던 바다(sea of hope)」はこの1月からスカパーなどで放送されていますね。KNTVの番組紹介文は~~

イ・ドンウク、オンユ(SHINee)、イ・ジア、キム・ゴウンら豪華メンバーが美しい海が見渡せるライブバー「パラドンバダ」をOPEN!
豪華ゲストを交え、自ら選んだ音楽の生演奏や最高の料理でお客さまへ心のこもったおもてなしをする。
波の音と生演奏をバックにオンユ(SHINee)がロゼ(BLACKPINK)やイ・ドンウクとデュエットも披露。
見ているだけで心と体がほぐれるヒーリング音楽バラエティ!
海辺のカフェパラドンバダ ~海の見えるライブBar

ええ、ほんとに。素晴らしいです。この番組。なんといっても・・・
トッケビファンの方ならピンときましたよね。ホスト役のイ・ドンウクさんは死神さんだし、キム・ゴウンちゃんはウンタクちゃんだし。
これもまた大喜びで、字幕もない動画にかじりついていました(笑)

本国での바라던 바다公式You Tubeチャンネルのプレイリストが素晴らしいので、わたしはそちら派。贅沢なメンバー達が海辺のカフェで歌う、ここだけのステージ。イ・ドンウクさんの甘い歌声もすてき。
音楽聴きたい派の方は、一番最後の動画から公式You Tubeチャンネルのプレイリストぜひ聴いてみてくださいね。

それでは、今日の最後はユン・ジョンシンさん、スヒョンちゃん、オニュ君の素晴らしい最高のコラボを。
今日のタイトル写真はその日の番組公式インスタから。
いつかバンタンの7人にも歌ってほしいな。。 あんにょん。

「上り坂 오르막길」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?