見出し画像

タロットカード0番 愚者のカードについて

いつも、ありがとうございます。


九星気学鑑定士の岩咲歩見です。
占い師として6年ほど活動している
40歳2児の母です。


noteでは、占い師さんに向けた
占い方や占いノウハウを私の経験
したことを絡めて発信していきます。


〜こんな方におすすめ〜
・これから占い師を目指している
・占いの勉強の仕方がわからない
・どうすれば占い師になれるのか


など、占い師を目指している方の
少しでもお役に立てるようなことを
書いていけたらいいなぁ〜と思って
おります。


〜私が学んで伝えできること〜
・九星気学・易
・タロットカード
・チャネリング
・鑑定に使える心理学
となっております。


私が実際に、対面鑑定・電話鑑定
zoom鑑定を経験してきた中で
実際にこれ良かったよ❗️という事や
コレ使えたよ❗️というノウハウも
どんどんお伝えしていきます。

さっそく本題に入って行く前に
今回のタロット解説では….


・タロット占い師になりたいかた
・占いを自分の為に活用したいかた
・日常に占いをとり入れたいかた
・趣味として占いを始めてみたいかた

に向けて解説しています。

タロットカード0番
愚者(THE FOOL.)

THE FOOL.

カードに赤字で書いてある
①から⑩までを解説していきますね。

①数字の0

THE FOOL.

愚者のカードに振り当てられている数字はゼロ。
数字のゼロの意味としては、何もないことを表して
います。


愚者のカードが表しているのは
まさに「無=未知」


何も無いっていうことは、逆に愚者のカードには
無限の可能性ある!っていうふうにもリーディング
出来るんですよね。まぁ、その可能性を生かすも
殺すも自分次第なんでけどね。

②白い太陽

THE FOOL.

愚者のカードには白い太陽があります。
タロットカードって色彩も
めちゃめちゃ重要になります。


白には…
神性・高潔さ・汚れなきことの象徴
という意味があります。


描かれている太陽は、愚者のカードの青年に
光を当てていて冒険を後押ししています。
まさに、太陽の祝福を受けて何でも上手く
進めていけそうなことがうかがえますよね。

あと、登っている太陽には、意識の上昇を
表していることも読み取れます。

③黄色い背景

THE FOOL.

愚者の背景は黄色ですよね。
まず、あなたの頭の中に黄色を想像
してみて下さい。


あなたにとって黄色って
どんなイメージですか?


・楽しい・明るい・陽気な感じ
・嬉しい・希望・喜び 


など、ポジティブなイメージですよね。
ちなみに、黄色って喜びの色とも言われて
います。タロットカードを全て見ていくと
黄色ってめちゃめちゃ多いですよね。


なんで、黄色が多いのかは長くなるので
また別でお伝えしていこうと思います。
色だけでもリーディングが広がるので
楽しみにしていて下さいね。


あと、黄色って喜びの色でもあるんですけど…
マイナスの面もあって、それは黄色は明る過ぎ
たり使いすぎたりすると刺激的な色でもあります。


先程の白い太陽の白色も過剰になると
白ってクリーンなイメージだったのが
潔癖なイメージで表現することが出来ます。

④頭の赤い羽

THE FOOL.

頭からは赤い羽がピョーンとでていますよね。
この頭の羽は自由のシンボルです。若者は純粋な
気持ちで、本能のまま突き進んでいることを表し
ています。

⑤奇抜な服

THE FOOL.

カードに描かれている青年の服を見てみると
袖はボロボロやし、服も変な服を着ています
よね。(変な服って言うてゴメンなさい)


今から、冒険に行こうというのに準備もせずに
気のみ気のまま、思いつきで出てきたようにしか
みえません。ここで、なんで愚者のカードなのか?
と言うことがわかります。


愚か者とかいて愚者。


物事をわかっていない、無知・愚行
現実が見えていないなどタイトル通りの
カードですよね。


愚者のカードは、個性的な青年が希望に胸を
膨らませ、自分の冒険が楽しく明るいものと
思って旅立つイメージでもあるけど…


逆に、行きすぎた考え方やおこないに見えるし
ある意味、考えなしの行き当たりばったりの行動
とも読み取れますよね。

⑥左手の白いバラ

THE FOOL.

今から冒険に行くのに、なんで花なんか
もってんねん!って思いませんか?


私は、タロットを習った時すぐに感じました。
冒険に行く気あるんかい!って…


でも、この白い薔薇にも意味が
ちゃぁ〜んとあって…


これは、彼の汚れない心を表しています。
なぜ、汚れない心をなのかというと…


古代、人は白い骨と赤い血からなるものと
されていたそうです。赤と白が共に存在すると
ひとりの人間と象徴とされていて、彼が持って
いるのは白い薔薇だけなんですよね。


もしかしたら彼は、まだひとになる前の段階なの
かもしれません。だから、汚れてないとかピュア
とかっていう表現が多いのも伺えますよね。
(魔術師のカードは白と赤の薔薇があるもんね。)

⑦右手に持っている棒

THE FOOL.

彼が右手に持っているのって、ワンドです。
ワンドが表すものは、情熱・行動的・熱意です。
なんだか、今から行く冒険が楽しくて仕方がない
ようにも見えるし、冒険に行く気満々にもみえ
ますよね。

⑧バッグ

THE FOOL.

彼が右手に持っているワンドの先に小さいバッグ
がぶら下がっていますよね。このバッグの中には
ワンド(火)・カップ(水)・ソード(風)・コイン(土)
4つのエレメントが入っています。


彼には、まだ見ぬ無限の可能性があるっていう
ことが読み取れます。でも、バッグの中に入って
いるので、彼の可能性はまだ眠っている状態な
ことが読み取れます。


この時点で、彼は2つのワンドを、持っています。
ちなみに、2つのワンドは、また別のカードで出て
きます!

⑨背景の雪山


背景には険しい雪山が描かれています。
これは、これから先の苦労や困難が待ち受け
ているってことを表しています。ちなみに
今の彼はそんなことは全く考えてはいないのも
読み取れますよね。


人生って山あり谷ありって言うし、苦労を
経験してこそ知恵がついたりしてあなたが
成長していけますよね。


ちなみに、この険しい雪山…
また、別のカードにも描かれています。
ぜひ、どのカードか探してみて下さいね。

⑩崖っぷちと足元の犬


カードの足元を見ると、彼は崖っぷちに突っ立って
いますよね。この崖っぷちが、表しているのは
不安定で一歩間違えば崖から落ちてしまいそうな
定まりのない状態が読み取れます。


彼の足元には白い犬。
この白い犬は、タロットカードの世界では
人間の本能を表しています。なので、犬は
彼の心の奥底、無意識の一部なんですよね。


なので、きっと彼はどこかで、これは危ないかも!
とか、これは絶対にヤバいって気づいている可能性
があるし、これかの危険を察知する現れでもあります。

最後に、正位置と逆位置の意味と
タロットカード1枚引きをした時に
魔術師が出た時のリーディング例を
お伝えしますね。

正位置と逆位置の意味はこんな感じ💡

THE FOOL.

1枚引きで愚者が出た時の
リーディング例はこちら💁‍♀️

仕事運のリーディング

愚者のカードが仕事で出た場合…
新しい挑戦やプロジェクトに取り組む準備が
整っています。

あえて未知の領域に踏み込むことで
新たな経験や学びが得られるかもしれません。

柔軟性や好奇心を大切にし通常の枠を超えて
考え行動することが成功の鍵となります。

起業運のリーディング

愚者のカードは起業においても冒険心や
創造力を示しています。

新しいアイディアやビジョンを大切にし
従来の概念にとらわれず、大胆な行動を
起こすことが起業の成功に繋がりそうです。

計画を練り、冒険に柔軟に対応することで
予測できない成功が訪れる可能性があります。


愚者のカードは冒険心や新しいスタートを
象徴し、通常の制約から解放された状態を表します。

ただし、冷静なリスク評価と計画が重要です。
興奮と冷静さをバランスよく保ちながら
新しい仕事や起業に挑戦することが重要です。

恋愛運のリーディング

愚者のカードは新たな恋愛の冒険や
新しい出会いを象徴します。

興奮や好奇心を大切にし、通常のパターンから
抜け出して新しい人との関係を築くことが
ポイントです。

恋愛において冒険心を持ち、自分を
開放することで、素晴らしい経験が
待っている可能性があります。

復縁運のリーディング

愚者のカードが復縁運に出た場合…
新しいアプローチや視点が復縁に繋がる
かもしれません。

過去の問題やパターンを変え、相手との
新しいコミュニケーションに心を向ける
ことが重要です。

冒険心を持ちながらも、冷静な判断を行い
新たなスタートに向けて前進することが
成功への近道です。

愚者のカードは新しいスタートや冒険心を
強調しますが、同時に計画的なアプローチも
求められます。

新しい可能性を受け入れながらも
現実的な視点を持ち、自己の成長と
パートナーシップのバランスを取る
ことが大切です。

逆位置の仕事運リーディング

仕事において冒険心が足りないか、冷静な
判断が必要であることを示唆しています。

焦りや無計画な行動が課題を引き起こす
可能性があります。冷静になり、目標を
再評価し、計画的に進むことが求められます。

また、新しいアプローチやアイディアに
オープンであることも重要。

逆位置の起業運リーディング

逆位置で愚者が起業運に出た場合…
計画が不足しているか、冒険心が
抑えられている可能性があります。

新しいプロジェクトに向けてより冷静で
戦略的なアプローチを取ることが必要。

同時に、新しいアイディアや異なる方法に
対してもオープンでいることが成功の鍵!

逆位置の愚者は慎重な行動と計画的な
アプローチを促しています。

冒険心を持ちながらも、冷静で現実的な
判断を行い、計画を練ることが仕事や
起業において成功への近道となります。

逆位置の恋愛運リーディング

逆位置の愚者は、恋愛において冷静な判断や
計画性が不足していることを示唆します。

冒険心が足りないか、あるいは行動が
無計画であるかもしれません。

自分の感情や相手との関係に冷静に向き合い
感情を整理することが大切です。

また、新しい視点から関係を見直す
機会となるでしょう。

逆位置の復縁運リーディング

逆位置の愚者が復縁運に出た場合…
復縁に向けた行動や計画が不足している
かもしれません。

過去の誤解や問題を再評価し、感情を
クリアに伝える努力が必要です。

無計画な行動や無責任な態度は避け
冷静な判断とコミュニケーションが
復縁の可能性を高めます。

逆位置の愚者は感情や行動に冷静な判断が
求められることを示しています。

恋愛や復縁においては感情を整理し
冷静で計画的な行動を心掛けることで
良い結果に繋がるでしょう。


タロットカード0番
愚者のカードの解説は
以上になります。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。

公式LINEのご案内

LINEでは、毎月開運カレンダーを
配布しております。

開運カレンダーには…

・恵方参りの日

・新月・満月

・寅の日

・巳の日

・一粒万倍日

記載しております。

活用したい!というかたは
お友達登録よろしくお願いします。


https://lin.ee/wB5Dznl

インスタもフォローしてね。


https://instagram.com/happy_mania_ayumi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?