見出し画像

手帳英語:Memory Plannerをはじめよう

手帳を3冊使っていると言うと必ず聞かれるのが「どう使い分けているの?」という質問ですが、わたしはおおまかにいうと1)EDC(持ち歩き用)、2)Work Planner(お仕事記録用)、3)Memory Planner(ひとこと日記用)と使い分けています。

↓これがわたしの『Memory Planner』。ほぼ日ウィークスです。

画像1


↓月間ページにも、予定を書き込むのではなく、その日のイベントやお天気をあとから書き込んでいます。

画像2

このように過去を振り返って手帳を書くことを「Memory Keeping」や「Memory Planning」といい、それ用の手帳のことを「Memory Planner」と呼びます。
「日記帳」、つまり「Journal(ジャーナル)」や「Diary(ダイアリー)」との違いは、感じたことや思っていることをつらつら書くのではなく、その日あった出来事を比較的さらっと書き記すということ。

↓わたしは、感情トラッカーや習慣トラッカーとしても使っています(右ページ)。

画像3

手帳が分厚くなるのが嫌なのでわたしのメモリープランナーはかなり地味~ですが、インスタグラムにはその日撮った写真や気分に合ったシールを貼った素敵なメモリープランナーがたくさんアップされているので、ぜひハッシュタグ「#memoryplanner」で検索してみてください。
日記帳と違ってモザイクなしで載せられるのも良いところかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?