Week of Apr. 19, 2021

MBE BarbriQ 75% 過去問 92%

Essay 証拠法、専門職の責任原則アウトライン読む&適宜暗記

ーーーーー

Barbriのmultistate確認問題はMBE形式でないものも含むが、私のように知識の曖昧さをしらみつぶしにしたい人には良いかもしれない。MBE過去問はこの半年で解きまくったので悪くはないが、同じことを違う角度から聞かれると悩む時があるので(A→BのときもB→Aとは限らない的な)、今回過去問は85%を下らないようにしたい。憲法は満点取るつもりで。

ーーーーー

今の最優先課題は(家族の話を除いて自分の話だけだと)資格を取ることだが、法律専門職で行くつもりはない、というかそのつもりなら日本の資格も取るべきだし私の経験と得意なことを考えると違うと思っている。

ずっと海外系で仕事してきたが、私の英語力では英語が母国語の人と対等に「戦う」のは結構ハードルが高い。「一緒に」働くことはできるが。自分の持っているカードが見えてきて、もちろんそのカードを増やすことも大事だが(「CA州資格」は新しいカードの一つ)、持っているカードをどの比重でどう組み合わせて武器にしようか悩ましい。掛け算のキャリアとはよく言うけれど、30代半ばになってその意味が身に染みて分かるようになってきた。

この先の明確な目標もなく、また資格がなければできない仕事をしようとしているわけでもないのに続けていられるのは、ある友人が「資格を手にして初めて見える世界があるはず」と言ってくれたからだ。その人もある試験にものすごい勉強して合格したが、勉強当時は合格の先にはっきりしたゴールが見えているわけではなかったという。先の見えない恐さを感じる時は、その言葉を思い出している。

他の生活との両立はほんとーーーに辛いが、やっぱり勉強をやめたいと思ったことはなく、ロジックの中に感情が見えたときの法律がとても美しくて好きなんだよな。あと3ヶ月くらいになり、点数的にはright trackにいるので、あとは本番でどうにか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?