(番外編)Jan. 28, 2021 Sample Answers v. My answers|あと今の気持ちとか少し

10月の完全に死んでいた論述の模範解答がアップされたので、ざっと見直し。

Professional Responsibility:大きな論点1つ(Scope of representation)と、細かな論点を落とした。ルールの暗記も論点によっては足りないのと、分析が全体的に甘い。

Corporations:捨て科目だった。やはり完全に終わっていた。何一つ要件を書けていない。よく無理やり830wordsも書けて、0点じゃなかったなと感心する。こちらは要件暗記から頑張り中。

Real Property:直後に気付いた書きそびれた論点、adverse possession。あとJT書く時はTICも書いておこう。

Criminal / Criminal Procedure Law:Conspiracyのwithdrawalはagreement後はだめだが(CL)、モダンルールを書き落とした。手続法の方が細かい論点まで拾えていた。あともう少し原告被告の主張をそれぞれ書こう。

Contracts / Remedies:吐き出しまくって一番書けた。救済は捨て科目だったが。。。Injunctionをいつも忘れがち。Parol Evidence Ruleは、適用例外2つあること(そのうちの一つ、本当に有効な契約が存在していたかも論点)とか、merger clauseって言葉入れてみるとかできたので理解が甘かった。

【総括】10月の結果を受けて変更した勉強方針は間違ってなさそうなので、やはり基礎を固め直して、7月用には、なるべく文字数稼ぎになる表現も覚えるんだろうな。

ーーーーー

今週は若干辛いことがあり、結構やられてしまってフル回転の勉強ができなかった。それは前々から分かっていたのに、無理やり前向きに考えようとか、分からないふりをしてきたものだった。

そういえば10年以上前。大好きだった人と、あー多分だめかもしれないけどでも大丈夫かな?と無理にポジティブに考えつつ一緒にいたら、やっぱりダメであっさり終わってしまった時の感情と似ている(笑)いや違うな。

その時は友達の前でめちゃくちゃ泣いたなと(黒歴史)、そんなことを思い出している場合ではないのに気持ちが弱くなってしまった今週だった。

今まで、自分がメンタル面をコントロールできていたのは、周囲の人と話したり、仕事したりで外の世界と触れ合っていたからということを改めて実感した。

ここ数日食事が喉を通らないので、いつも勉強中に飲むカフェオレやコーヒーは胃が荒れそうなので飲むのを止めている。・・・という部分には頭が働くのに、感情のコントロールは本当に難しい。

今まで、「感情をコントロールしよう!」とあえて思うことをしてこなかったけど、今自分に一番足りてないのはそこだと思った。

時間が解決するのだろうか。そんな時間もないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?