見出し画像

舐めたらあかん、生理について

【 舐めたらあかん、PMS期間 】

69日ぶりに生理がきた!


月の半分はメンヘラ(PMS期間)なのですが、55日間(←69日からハッピー期間の14日をひいた日数)ほどメンヘラだったから、本当に疲れました。(自分のことだけど、メンヘラ期間の自分(ジャジャ馬女)を斜め上から見守っている感覚なのです。)

■ PMSは幻じゃないよ!

PMS(月経前症候群)とは女性の身体特有の症状で、月経前に起こる身体と心の不調のことです。

□ 症状(わたしの場合)

身体 →おっぱいが張って触るといたい/肌荒れ、ニキビがわんさかできる/体重が+5kgくらいは増える/ずっと微熱/一生眠い/頭痛/むくみ/低血糖/めっちゃ食べる/倦怠感/熟睡できない

心 →ぼーっとする/集中力の低下/普段イライラしないことでイライラする/ネガティブ思考になる/不安になる/抑うつになる/心配性になる

□ 期間(わたしの場合)

これには個体差があり、ない人もいますし、軽い人だと3日間くらいで終わります。わたしは重いタイプで、月の半分くらいはメンヘラです。そんなわたしも、メンヘラにならない月もあったりするので、身体の記録を簡単につけたりしています。

□ 個体差は"なりやすい性質"が関係しているらしい?(参考程度に)

律儀/几帳面/我慢するタイプ/真面目/こだわりが強い/完璧主義/生活が不規則/自分に厳しい/ストレスが体に出やすい/冷え性/負けず嫌い/セロトニン不十分

調べるとほとんど当てはまるわたしの性質(汗)性質は変えられないけど、認知は変えられる!ということで、日々試行錯誤の連続です。(毎度症状がかわるので、試行錯誤は続く。。)

- - - - -

■ メンヘラ(PMS期間)55日実録記/その1

□ 身体が「必要だ!」と勘違いして食べるメンヘラ(PMS期間)

突出して普段と違うことといえば、食に対しての欲求が大爆発です。通常1日に1食、ないし軽食で済ませているわたしも、メンヘラ期は本当によく食べます。一回の食事量は2人前でも食べ足りなく、何かしら口に運んでいる状態です。食べすぎて気持ち悪くて吐いても、食べます。やめられないので、自分も困っているのですが。。何度か母に食べることを止められたりもしました。仕事中におなかが空いてしまうと、食べられないと身体が気づき、イライラが急上昇します。とはいえ、元来我慢強い性格ゆえ、なんとか人間のかたちを保っているわけですが・・。

□ 身体を整えないと、と焦るメンヘラ(PMS期間)

たくさん食べるので太ります。インスリンも減少して、血糖値も下がり低血糖的な症状がでてくるので、糖分も過剰接種しますし、これをわかってても、倒れないように、と接収するのですねぇ。というわけで、異常に太るので、運動は欠かせません。運動は好きな方&夜中に外出する口実ができるので、気分転換にもなります。わたしはランニング、筋トレ、自転車を使って、身体を動かしています。(生理が終わったら水泳もまた取り入れようかな。)

□ 心を仏にチューニングするメンヘラ(PMS期間)

メンヘラ期の心模様といえば、勝手に落ち込んだり、怒ったり、本来の自分の意思とは関係なく、違うところでジャジャ馬女が暴れたり落ち込んだり、傷ついたりしています。29歳のとき認知の異常さに気づき、ジャジャ馬女の制御のためにアンガーマネジメントについてや、自分で心を手当てする方法、HSS型HSPについて、などなどを勉強しました。(←深すぎてまだまだ勉強進行中)一番簡単なのは、ジャジャ馬女が何かイラっとしたとき、「死んだら天国に行きたいから、どうやったら天国にいけるか。」で、行動を選択します。それ故、家族に当たったり、職場で騒いだりはないので、「今月長かったけどがんばったな〜(涙)」と、自分を褒めている所存であります。

■ 辛い現状があると学べる

今も現在進行形で向き合っていますが、加齢とともにこうしたホルモンバランスは変化していくもの、手放す時には天国に行く時ですね。振り返ると、今こうして人間のかたちで人間やっているのは、周りの人、真正面から関わってくれた人たちのおかげであります。心からありがとうです。

□ 必要な対策として

わたしは夜勤専従者なので、睡眠時間はなかなか調整が難しいのですが、日々の食べる物や飲み物、ストレスとの向き合い方、生活を安定させること、SNSの使い方から、スマホの使い方まで、多岐にわたり対策しているので、それについてはまた別に記事を書きます。

■ 新しい対策としてのピル

今月からピルを飲み始めました。血栓症が心配だったこと、年齢が適してないこと(35歳以上は慎重に飲み進めること。)、飲み始めは吐き気などの体調不良があることから、なるべくノータッチでいきたかったのですが、この度ピルを選択したのは、夜勤になったことが原因で55日間もメンヘラ期だったこと、今後を考えるとまた長いメンヘラ期がくるのであれば、強制的に調整した方が身体にも心にも良い、という判断でした。幸い、血はサラサラで有名で(?)身体も動かしているので、あんまり心配はしていませんが、定期的に検診に行きます。

□ ピルは避妊だけが出来るものじゃない

低用量ピルは排卵を抑制する、子宮内膜を変化させる、子宮頸管の粘液を変化させるなど3つの働きにより高い避妊効果を発揮します。が、それだけではありません。合成された卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲスチン)が含まれていますので、生理が安定して来るようになります。

55日間のPMS期間をたった1週間で過ごせるなら、儲けもんです。人生一度きり、1ヶ月に1度来る生理との付き合い方も大変重要になってきました。

■ 〆

メンヘラ期間が短くなるので、そしたら今までやりたくても動けなかったこと、やりたいこと色々できちゃうんじゃないかしら♪(歓喜&期待)

- - - - -

長文読んでくださり、ありがとうございました。もしPMS期にやっている対策などあれば、コメントで教えてください!(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?