見出し画像

変形性股関節症の痛みにどんな運動が効果ありますか?

引き続き、変形性股関節症の運動に関して調べています。

変形性膝関節症の場合と同じような運動メニューが股関節にも効果がありそうだということはわかりました。(膝OAの運動と比較すると、股関節OAの研究はやはり少ないような気がしています…。)


📕今日の参考論文はこちらです

変形性股関節症の治療とリハビリテーションにおける運動トレーニング: 12 週間のパイロット試験
Uusi-Rasi, Kirsti, Radhika Patil, Saija Karinkanta, Kari Tokola, Pekka Kannus, and Harri Sievänen. 2017. “Exercise Training in Treatment and Rehabilitation of Hip Osteoarthritis: A 12-Week Pilot Trial.” Journal of Osteoporosis 2017 (January): 3905492.


Abstract

【導入】
・運動は膝 OA(変形性関節症) の効果的な治療法ですが、股関節 OA に関する証拠は不足しています。この試験の目的は、股関節 OA 参加者の股関節痛の軽減と機能改善のために特別に設計された運動プログラムの安全性と実現可能性をテストし、身体機能の変化を測定するさまざまな方法を評価すること。

【対象】
・股関節 OA を患う 65 歳以上の女性 13 人が採用されました。

【結果】
・痛みはベースラインから 30% 以上大幅に減少し、関節機能と健康関連の生活の質はわずかに改善しました。
・身体機能の客観的評価により、等尺性脚伸展筋力の最大値が 20%、股関節伸展可動域が 30% 統計的に有意な改善が見られました。

【結論】
・運動プログラムは安全で実行可能であることが判明しました。
・現在の証拠は、運動プログラムが短期的には効果的であることを示しています。
・ただし、股関節 OA の痛みと進行に対する長期の運動療法の効果を判定するには、適切な出力の RCT が必要です。

研修プログラムの内容



📖感想📖

股関節OAに関しては、様々なトレーニングで効果が期待できそうだという事が分かりました。
運動は、筋力、関節の安定性、可動域(ROM)、有酸素運動能力を改善することにより、痛みや障害を軽減することを目的としていると思います。
患者さんと相談しながら運動メニューを決めようと思います。


🌺女性専用整体あゆみ屋🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?