見出し画像

100均素材でも作れる雨モチーフアクセサリー【不器用でも大丈夫!】

「あぁー雨って憂鬱。外に出たくなーい」っていう人も多いと思う。

私も雨の日はキライ。湿気の多さで髪とまつ毛が維持できないのが本当に無理! ビューラーで何回やっても、ちっとも上向きにならないまつ毛を見てると、もう本当にこの世の終わりかと思うよね(いや、冗談抜きで)。


一方で、お気に入りの傘があるだけで、テンションがあがって出かけるのが楽しくなっちゃう超絶単純な自分もいるわけで(笑)。「女心と秋の空」ってね。よく言ったもんだ。

というわけで今回は、雨の日の憂鬱なテンションをアップさせるべく! 雨をテーマにしたアクセサリーを作ってみようと思うよ!

雨といえばやっぱり雫!

ベタだけど、やっぱり「しずく」モチーフがかわいいよね

挑戦したのはこちら!

うん!かわいい!!(アツい自画自賛)

一見難しそうだけど、作業時間は30分あれば十分なぐらい簡単だから安心してね。

かかる費用は全部で1,500円くらい! 詳しい内訳は材料費が1,160円(税別)に、道具の費用は300円(税別)。※下で紹介する材料や道具を一番安い金額で計算したよ。


「買ったほうが安いじゃん」と思われがちだけど、材料は使い切るわけじゃないから、余ったもので別のアクセサリーを作ることもできてお得!

なによりアクセサリーを作っている充実した時間はプライスレス(言いたいだけ)。


ただ、手作りをするときに心得ておきたい三カ条があるから、まずは一読すべし!

①多少の失敗は気にしないこと!
②自分を褒めながら作ること!
③作ってる時間そのものを楽しむこと!

要はちっちゃいことは気にするなのワカチコ精神で楽しめってことよ!(ネタが古い)

今回のイヤリングみたいな小さいアクセサリーって、多少失敗してもわかりにくいという良さもあるんだよね。売り物にするわけでもないんだし、まずは気軽に作ってみるのをおすすめする。


ちなみに筆者は自分の腕にブレスレットをつけるのに絶対3分はかかるくらいの不器用女(たまにつけるのを諦める)。裁縫もできません。そんな超がつく不器用の私でもできるレシピだよ! 簡単そうでしょ!?(笑)


まずは材料をご紹介!

メインとなるのはワイヤーとマニキュア! マニキュアは自分のお気に入りのものでOK!

今回は雨モチーフだから青系に。ラメがいっぱい入ってるとよりかわいいね♡

左)アーティスティックワイヤー ディスペンサーゴールド 26mm 800円(税別)
貴和製作所にて購入。エナメル加工されてない他のカラーだと580円(税別)とお安め。

右)キャンメイク エフェクトネイルズ Z02 ブルーサファイア 280円(税別)
ラメがぎっしりで爪に塗ってもとってもかわいいんだよ!


天下のダイソーさんからも材料仕入れてきたよ!(最近の100均って本当に便利ね・・・)

左)UVクラフトレジン液 クリアブルー
はじめて100均のレジン液を使うけど仕上がりが楽しみ!

右上)ノンホール樹脂ピアス カン付き
金属アレルギーなので樹脂タイプをチョイス。

右下)丸カン 約3mm


材料は以上でOK! あとは最低限、次の道具があると良し。

左)食器洗い用のスポンジ
家にあったもの(笑)。つまり未使用であれば何でもOK。

右上)ニッパー
ダイソーで購入。

右下)丸ヤットコ
貴和製作所にて500円(税別)。


工具は100均でも買えるけど、サビが気になる人はぜひ貴和製作所などのアクセサリーパーツ屋さんへ。

ほぼ同時期に購入したけど、100均で買ったニッパーは若干サビてる。ただ、使用上はまったく問題ないのでOK(おい)。


持ってる人はUVライトもあると便利だね。


アクセサリーパーツ屋さんや通販などで2,000~4,000円で買えるよ。ただ、なくても作れるので大丈夫!


じゃあ作っていこう!

製作手順は以下!

①ワイヤーをしずく型に形成
②マニキュアを塗る
③レジンをのせる
④硬化させる
⑤アクセサリーパーツとつなげて完成


まずはワイヤーを8cm程度の長さでカット。ニッパーで切断するとき、指を怪我しないように気をつけてね。


切ったワイヤーを、好きな大きさのしずく型になるよう交差させる。あんまり大きくするとこの後の作業が大変だから、0.5mmくらいを目安とするといいかも。

この時点でだいぶしずく(笑)。片方のワイヤーを長めに残してね。

交差した部分を丸ヤットコで挟んで、しずく部分を手で掴み3回ほど捻るよ。

えい!

ねじり終えたら短い方のワイヤーをニッパーでカット。

食器洗い用のスポンジに 作ったパーツをぶっ刺します!(笑)

スポンジ「食器洗う以外にもいろいろ使い道あるんやで!」

しずく部分にマニキュア塗っていくよ。コツはマニキュアをたっぷり目にハケにとって、膜を張るようなイメージで塗る!


塗る部分が大きいと膜が張らなくてけっこう苦戦する(笑)。

しずく型を小さめに作った理由はこれ! 大きいと塗った時に色ムラができる可能性もあるから気をつけてね。

あと、ラメ入りのマニキュアは、ラメ無しのマニキュアに比べて仕上がりが断然キレイ。ラメが色ムラをカバーしてくれるのではじめての人はぜひラメぎっしりマニキュアで。


じゃーん!できた!うん、かわいい!(アツい自画自賛)


5分ほど置いて乾いたら、ワイヤーの処理をしていくよ。

他のパーツと繋げやすくするため、丸ヤットコを使って金具部分を作るんだけど、コツは一度ワイヤーを外側に折る!


丸ヤットコを使って巻きつけるように円を作る。


キレイな円ができた!


余ったワイヤーを根元部分に巻きつけていくんだけど、下のように手でしっかりおさえると作業しやすい。


ぐるぐるー。巻いて巻いてー。

こんな感じ!

余った部分をニッパーでカットして、馴染むようにヤットコで押さえつけたら完了!


これだけでもかわいいんだけど、さらに水っぽさを表現するため、クリアブルーのレジン液でぷっくりさせていこう!

ダイソーのクリアブルーのレジン液をしずく部分に乗せていく。


このレジン液、すごくいい! レジン液って気泡ができやすくて、キレイに仕上げるために爪楊枝でつぶす作業が生じるんだけど、これは気泡ができにくくて素晴らしい。

レジン液は無色でもいいけれど、少し青みがあると深みが増すような気がする♡



左がダイソーのクリアブルーレジン液、右はクリアのレジン液。

ちょっとわかりづらいね(笑)。でもかわいいからオールOK!(ポジティブ)


さて、レジン液をたっぷり乗せたら硬化させるよ! 5分ほどUVライトを当てていく。


UVライトない人は太陽光でもOK!


こんなふうに100均でも売っているピルケースに入れてベランダにでも置いとけば、ホコリもつかないのでおすすめ。

太陽光の場合は1時間を目安に。ちょっと長く感じるけど、置きっぱなしにしとけば固まるからラクチンだよね。


しずくパーツできたー!

かわいいじゃーん!(アツすぎる自画自賛)

最後に丸カンでしずくパーツと樹脂ピアスを繋げたら完成。


こんなふうに丸カンを開く。片手にニッパー、もう片方の手にヤットコを持って作業するとやりやすい。ヤットコを2本持っている人は、両手にヤットコで!


しずくパーツと樹脂ピアスを通して閉じる。


しずくパーツのぷっくりした面が表に来るよう、向きに気をつけてね!


できました♡

え、待って。素敵じゃない?(自画自賛がすぎる)

もはや雨早く降らないかなとか思っている自分がいるよ(単純か)。


というわけでワイヤーとマニキュアを使ったアクセサリーパーツ作りに挑戦したわけだけど、意外と簡単だし楽しかったのでかなりおすすめ!

鉛筆を使えば丸パーツだってお手の物♡


余ったワイヤーでまた別のアクセサリーも挑戦してみようかな!

みんなもぜひ挑戦してみてねー!


編集:円(えん)さん

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。