見出し画像

手作りナンに挑戦!カルディPB「ナンミックス」レポ

カレーが食べたい・・・!と無性に思うときはないだろうか?

私はある。多々ある。そう、何を隠そう(別に隠してない)私はインドカレー中毒者なのだ


社会人になってからインドカレーの素晴らしさに気づき、ほぼ週一でインドカレーを食べている。

冗談のようだが、本当の話だ。なぜか前職の会社も今の会社も目の前にインドカレー屋があって、ランチに通いやすいったらない。


前の会社の時なんか、インドカレー屋のスタッフ(インド人)に顔を覚えられ、顔パスでバターチキンカレーが出てくる始末

まさに、インドカレーを愛し、インドカレーに愛された女(ジャスティス)。


というわけで(どういうわけだ)今回はカルディの商品を使ってお家でインドカレーを作ってみようと思う。


使うのはこちらの商品。

◯カルディ オリジナルナンミックス 390円(税別)

◯マスコット 印度の味 パターチキン カレーペースト 702円(税別)

お気づきになられただろうか。今回のメインはルーではなく、ナンなのである!!(ルーは材料入れてあっためるだけのお手軽仕様)


インドカレーの何が好きかって言ったらやっぱりナン。スパイスの効いたカレーと甘いナンの組み合わせがたまらないんだよ。

もう、ナンを枕にして寝たいくらい(イカれてやがる)。


では、さっそく愛しのナン作りスタート!!

材料はこちら。

①ナン用ミックス300g ②水180cc ③サラダ油 大さじ1

まず、水とナン用ミックスを混ぜ合わせる。ダマになるのを防ぐため、粉はふるいにかけて入れたよ。

ザクっと混ぜ合わせたら、サラダ油大さじ1をオン!

ちなみにこの時は見間違えてオリーブオイルをオン!(説明書きを読まない系女子ふたたび)

粘りが出るまで手で混ぜ合わせるよ。

おぉ〜いい弾力!! もはや私の気分は完全にインド人。


ここまで完了したらラップか濡れ布巾をかけて30分〜1時間ほどねかせる。

ちなみに一晩ねかせるとさらにおいしくなるらしい。本日食べる予定なので一晩は待てないが、なるべく長くねかせるため冷蔵庫にイン!

おやすみ。いいナンになれよ☆


と、ここで思った。「は! これにチーズを入れたら夢のようなチーズナンの完成では・・・!?」


アップルナンやかぼちゃナンなど、さまざまなナンを食べても断然プレーンナン派の私だが、チーズさまの誘惑には勝てまい。

わざわざナン作りの手を止め、近くのスーパーにチーズを買いに行く私。

チーズあった♡


自分の食に対する貪欲な執念にもはや戦慄したよね。


この間にインドカレーをさっと作るよ☆

鶏肉300gを焦げ目がつく程度に炒めたら「マスコット 印度の味 パターチキン カレーペースト
」を投入。

さらにカレーペーストが入っていたビンの2杯分に相当する水を追加。15分程度弱火で煮る。

以上(早)。

スパイシーな香りが漂い、猛烈にお腹が減ってきた。味見をしてみたところ、まろやかなコクのなかに酸っぱ味と辛味がいい感じにブレンドされていてとてもおいしい。


値段が約700円とちょっとお高めだが、こんなに手軽に本格派なインドカレーが作れるならリピート買い待ったなし!!


仕上げにナンを焼こう!

冷蔵庫から取り出したナンをだいたい5等分に分け、ひとつずつ円形に伸ばしていくよ。

ちなみに粘り気がかなりあり、これくらい小麦粉をまぶさないと手とまな板に全部持っていかれる(笑)。

めん棒にも小麦粉をまぶし5mm程度の厚さにしていく(めん棒ではなく、手で伸ばしてもOK)。

弾力がありすぎて、直径14cm以上は広げられない模様(伸ばしても縮む)。でもこの弾力がナンのもちもち感を生み出すと考えるとワクワクが止まらない!


よし! チーズを入れるぞ!

大量のチーズをオン! このあとナンに練りこみました。

ん〜よだれも止まらない!(笑)


フライパンに油を引き、伸ばしたナンを投入! 蓋をして2〜3分焼く。

蓋つきのフライパンがない人は鍋でもOK。大きさも直径16cm程度もあれば十分。


表面が膨らんできたら、裏返す!

おぉ〜見た目は完全にナン!!

焦げないように注意しながら両面焼いたら完成!


鍋でこんなに本格的なナンが作れるなんてもはや感動の域。


さっそく実食!!

左がチーズナン、右がプレーンナン。

写真が下手で良さがあまり伝わっていない気がするが、チーズがとろけて幸せの頂点(笑)。

表面はカリッとして、中はしっかりもちもち! 思ったよりクオリティ高いな!(驚き)


けっこう適当に混ぜて伸ばして焼いただけなのに、一丁前にナンになってやがる!

バターチキンカレーとの相性も抜群! 月曜に食べたお店のインドカレーにも引けを取らないくらい満足度が高い気がする!(しれっと今週、2回カレー食べてるよね)


おいしさのあまり、気づいたら姉と2人でナン5枚とカレー3人前をペロリと完食!・・・してしまっていた!!(懺悔)


難しそうなイメージのあるナン作りだが意外と簡単だし、何より作るのが楽しかったのでお子さんと一緒に作ってみるのもいいかも。

ナンをホットプレートで焼きながら食べたら、魅惑の「ナン&インドカレーパーティ」ができるね!


興味のある方は今すぐお近くのカルディへ!


※上記の情報は2019年5月15日現在のものです。詳しくはカルディの公式HPをご参照ください。


こちらの記事もよかったら読んでね!


編集: 円(えん)

#日刊かきあつめ #カレー #インドカレー #カルディ #レポート #ナン #手作り #料理


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。