見出し画像

相思相愛とは 〜美女と野獣①〜


こんばんは、ayumです。

先日、友達に好きな男性のタイプを聞いたところ「自分のことを好きになってくれる人」と言い、別の友達が「それは最低条件でしょ」と突っ込んでいました。

みなさんはどんな人が好きですか?



さて、相思相愛といえば有名な作品がありますね。そう、薔薇が印象に残る


「美女と野獣」


です!原作は読んだことはありませんが、Disneyのアニメーションと実写映画は何度も観ました。

どちらも素敵な映画ですよね。


「美女と野獣」は1740年にフランスのヴィルヌーヴ夫人によって執筆された話です。映画の美女と野獣では語りきれない、壮大なストーリーで、ベルも野獣も映画では登場しない人達も、とても背景が山ほどあり深くて感動の話みたいです。

必ず一度は読んでみたいです。



映画の「美女と野獣」といえば「薔薇の花」が象徴と言ってもいいのではないのでしょうか。

薔薇の花には色んな意味があります。諸説ありますが、

赤は「愛情」、白は「純潔」、ピンクは「上品」、青は「奇跡」、黄は「友情」、緑は…と沢山あります。


さらに、本数によっても違います。

1本は「あなたしかいない」、2本は「世界に2人だけ」、3本は「愛しています」、…、11本は「最愛」、…、99本は「ずっと一緒」、100本は「100%の愛」、108本は「結婚してください」、…、999本は「何度生まれ変わってもあなたを愛する」、1000本は「1万年の愛」


女性のみなさん、プロポーズや告白をされるなら何本の薔薇の花がいいですか?🌹

男性のみなさん、プロポーズや告白をするなら何本の薔薇の花がいいですか?🌹



ガラスケースの中の一本の薔薇から、宮殿の庭に咲く沢山の薔薇まで、野獣はどんな想いを込めてベルに愛を伝えたのでしょう。

画像1

野獣の姿でも愛してくれる人」を探していたところから、「この人に愛を伝えよう」と変化していく野獣。

父を助けるため」に宮殿にいたところから、「野獣の想いに耳を傾ける」ように変化していくベル。


色んな愛の形があると思います。

好きなタイプは「自分のことを好きになってくれる人」。そんな事もあると思います。しかし、それだけでは無いはずです。

どんな出会いでも、相手に興味を持ち、様々な時間を共有して、相手のことを知り、お互いが慕い合い、愛し合うからこその「相思相愛」だと思います。


この手の話になると止まらなくなりますので、今日はこの辺で終わりたいと思います。

「相思相愛」とは、まずは自分が相手のことを思い、慕い、愛する気持ちがあってこそだと思います。

それては続きは、また後ほど…。



そんな素敵な美女と野獣の映画はこちら👉公式サイト

続きはこちら👉運命の人の見つけ方の前に 〜美女と野獣②〜

感謝の気持ちでいっぱいです✨サポートいただいた以上の想いを、記事で返していきたいと思います💕