見出し画像

恋愛コミュニケーション②〜恋の季節がやってきました!準備は万端ですか?〜

こんにちは。小野歩(ayum)です。

今回も「恋愛コミュニケーション」について、少し書いていきたいと思います。

前回は、ITエンジニアの方や事務の方も、リモートワークが増え、人と会話する機会が減ることで、コミュニケーションが上手く出来なくなったというところまで書きました。



自分の当たり前が変わる時

「今日、一度も誰とも話さずに1日が終わったよ」
先日、ITエンジニアの友達が言っていたことです。

有名な話ですが、プロのピアニストが1日でもピアノに触らなかったら、勘を取り戻すのに何日もかかるといいます。

私たちは、日常から人と関わるプロといっても過言ではないでしょう。
そんな私たちが、誰とも話さずに1日を会えた場合、いつもの勘を取り戻すのにリハビリが必要ですよね。

では、何日も人と話さない日が続いたら、どれだけのリハビリ期間が必要になるのか。
また、「恋愛」に関するコミュニケーションを、この数年とっていなかった場合、どれだけのリハビリ期間が必要なのでしょうか。


コミュニケーションのリハビリ

さて、今回のコミュニケーションとは「LINE」などの文章でのことではなく、リアルに人と向き合ってのコミュニケーションのことです。

しかし、まずは文章でのコミュニケーションについて触れていきましょう。

LINEでのスタンプの普及によって、文章のコミュニケーション力も低下している人が多いみたいです。

可愛いスタンプで「ありがとう」と伝えるのと、文章で「ありがとう」とただ伝えるのを同じものだと思っている人が多くいます。
ここで、コミュニケーションミスが起こってしまいます。


おわりに

次回は文章でのコミュニケーションについて、深掘りしていきましょう。

感謝の気持ちでいっぱいです✨サポートいただいた以上の想いを、記事で返していきたいと思います💕