見出し画像

4泊5日ワーケーション記@鬼怒川温泉

こんにちは、渡辺です。
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズというコンサルティング会社で人事の仕事をしています。

1月25日~2月1日の4泊5日で、栃木県日光市の鬼怒川温泉でワーケーションに行ってきました!

今回はいつもの人事の話ではなく、ワーケーション体験記を書いてみます。
同じようにワーケーションを検討されているどなたかのためになれば‥。

きっかけ

毎年1月~2月は、ケンブリッジの年次評価の時期です。
そのため、オフィスに出社してもずっと会議室に籠もりきりで、他の社員とコミュニケーションをとる機会がほとんどありません。
「こんな籠もりきりの状態が続くなら、会議室ではなく温泉宿に籠もって仕事したほうがいいのでは?」と思いついたのがきっかけです。

家族にも数カ月前から相談し、4泊5日の一人旅を許可してもらいました。ありがとう!

1日目 東武鉄道の特急で鬼怒川温泉駅へ

日曜日のお昼に自宅を出発し、在来線を乗り継いで春日部駅へ。
春日部駅から東武鉄道の特急「リバティけごん」に乗車します。

リバティけごんの入線時

東武鉄道の特急に乗るのは初めてですが、デザインがかっこいい。

下今市駅で在来線に再度乗り換えて、鬼怒川温泉駅に到着。
偶然にも「SL大樹」が転車台で回転する様子を見られました。

今回宿泊したのは、鬼怒川パークホテルズ。
「Otell」(オーテル)というワーケーション専用のサイト経由で予約しました。

お部屋はこんな感じ。

窓の外は鬼怒川。一人旅ですがツインで広々使えました。

たまたま、私が宿泊した5日間はホテルが全館休館。
私のようなワーケーション宿泊者以外は誰もいない、不思議な環境でした。

仕事環境

2日目の月曜日からは早速仕事。
「18時以降にスケジュールを入れない」という点以外は、普段の仕事と同じスケジュールなので、いつものとおりに働きます。

客室内に用意された仕事環境はこんな感じ。

ワーケーションプランなので、デスク・外付けモニタ・デスクライト・HDMIケーブルがあらかじめ備えつけられています。
私は自宅から会社PC・ワイヤレスマウス・ペンタブレット・ヘッドセットを持参し、万全な仕事環境を整えました。

何より、WiFi環境が快適。

鬼怒川パークホテルズを選んだ理由が、高速WiFiでした。ワーケーションを理由にオンライン会議相手に迷惑をかけたくなかったので‥。
他のホテルのワーケーション体験記を読むと、「WiFi速度が遅く困った」という声もあったので、この点だけでも鬼怒川パークホテルズを選んで正解でした。

困った点をあえて挙げるとすると、
・ワークチェアの座面が薄く、長く座っているとお尻が痛くなった
・足元がとにかく冷えた
の2点です。
普段、家で使っているぬくぬくのルームシューズを持ってこなかったのは、この旅最大の反省点でした。

年次評価業務も、プレゼン資料作成も、人事メンバーとの1on1もちゃんとできたので、通常業務の遂行にはワーケーションの影響はなかったはず。

お風呂

前述のとおり、滞在期間中は鬼怒川パークホテルズが全館休館のため、大浴場はクローズしています。
その代わり、ワーケーション宿泊者は貸切風呂に入浴できました。

貸切風呂のようす(写真はOtellのサイトから拝借)

利用したい時間をあらかじめフロントに電話して伝え、予約する仕組みです。
毎日、朝・夜にゆっくり入浴しました。とても充実したひとり時間。

貸切風呂には洗い場がないため、部屋に戻ってユニットバスで頭や体を洗わなければならないという点は、ちょっと誤算でしたが‥。

食事

鬼怒川温泉周辺でとった食事たち。

もつ焼き。この旅で一番おいしかった。
ラーメンと羽根のすごい餃子。町中華大好き。
ちゃんぽんと餃子(とハイボール)
牛ステーキ御膳(とハイボール)

お食事事情は、率直に言うと、困った!
やはり平日の観光地となると、開いているお店が少ないのです。
ネットには「営業中」と載っているが現地に足を運んだら「臨時休業」なんてことが何度もありました。

最後の夜に行ったのは、ホテルから夜な夜な30分歩いてようやくたどり着いたお店でした笑(でも、この旅行で一番美味しいお店だったので満足!)

5日目:東京のオフィスへ直行

最終日は、朝6時にチェックアウト。6時30分の特急に乗車しました。
誰もいない鬼怒川温泉駅はきれいです。

北千住→赤坂と3時間かけて、オフィスへ出社しましたとさ。

まとめ今回のワーケーションでかかった費用(食費を除く)をまとめます。

・宿泊費 33,800円
・日光市ワーケーション補助金 ▲16,900円
・温泉税 300円
・交通費(往復) 約6,000円
合計 23,200円

そう、今回の旅には日光市からの補助金が出ているのです!
お安く泊まれてよかった。

今回のワーケーションを通じて、集中して取り組みたいタスクも解消し、温泉も食事も満喫し、行ってみて本当によかった。
送り出してくれた家族にも大感謝です(なかなか返せない貸しをつくったとも言えます)。
また機会があれば、今度は家族と一緒に行ってみたいなと思っています。

展望台からの風景

(後日追記)
この体験記をきっかけに、Otellさんのアンバサダーに就任することになりました。
もしOtellさんを利用する場合には、以下のURLからアンバサダーコードを入力いただくと、双方に嬉しいことがあるみたいです!

【Otellアンバサダーコード入力サイト】

【アンバサダーコード】
Xj3RmP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?