見出し画像

高校生は今すぐブログを始めるべきです。

タイトルにもありますが、僕は最近こう思うのです。

高校生はブログを書くべきだ。



現在、高校生はありとあらゆるツールを用い、常日頃から発信という行為をしています。

Twitter、Instagram、YouTube、TIK TOK...

おかしなくらいSNSを上手に活用する高校生。
その中でなぜか、ブログは僕達にとって遠い存在となっています。

「ブログは大人がするもの」という固定概念。
他のSNSに比べると、どうしても劣ってしまう使用感。


ブログは高校生に向いているツールではないかもしれません。
決して便利なツールではないかもしれません。

それでも、ブログから得られる「価値」は間違いなく他のSNSを凌駕している、と考えるわけです。


画像1


さて、私事ではありますが、僕の志望大学の一般入試には、

二次試験で筆記問題がありません。

(学部によりますが。)

いつの時代からこのような傾向になっているのかというのはよく分からないのですが、
最近の入試では、小論文が試験科目として課されます。 
文章を読む能力だけでなく、書く能力、つまり自分の考えをいかにして伝えるか、ということが問われているということです。

「グローバル化」だの、「環境問題」だの、抽象的なテーマをその場で与えられ、それについて自分が考えることを、何百字も書かなくてはいけません。


長い文章を書くというのは、実に難しいもので、僕自身も、頭を悩ませながらこの記事を書いている訳ですが...笑

大学の入試はさらに厳しく、

お題はこれ!1時間で書け!よーいどん!

なんて無茶な要求をしてくるわけです。笑

当然ですが、長い文章を書くという経験がなければ、試験用紙を呆然と眺めたまま時間だけが過ぎていく...なんてことになりかねません。


僕達に必要なのは、

長い文章を書くことに慣れておくこと。

これに尽きるような気がします。

これは決して大学に限った話ではなくて、そもそも社会がそういう人材を求めているから、大学もそれを求めるのです。

最近では、「AIが人間の仕事を奪う...」なんて言葉をよく耳にするようになりました。
残念なことに、僕が今から毎日10時間勉強をしても、「知識」の面でAIに勝ることはありません。
だって機械ですもの。笑

じゃあ、どうやってAIに立ち向かうのか、という議論があらゆる場所でなされていて、人間の方が勝っている点も少なからずあると思うのですが、
その中でも特に、現時点で「コミュニケーション能力」においては人間が一歩リードしている、という結論に至ります。(現時点では...)

言うまでもなく、「コミュニケーション能力」は人間が持つ大きな武器です。
これをさらに伸ばして、全面に売り出していかないと、AIに簡単に職を奪われる、なんてことが起こりかねないのです。

だから、普段から、自分が考えたことを文章にしていく。

いろいろなことを自分の頭で考える力はもちろんですが、それを自分で文字に起こすということが同じくらい大事だと思います。

僕はこれが苦手でした。だから今、ブログをやって、それを克服しようとしている、と言っても過言ではありません。

もちろん初めは苦戦しました。今でもまだまだです。
ですが、自分の力になるはずだと信じて、無理しない程度に、コツコツ書くようにしてきました。

画像2

内容なんてこの際どうでもいいかもしれません。とにかく書いてみる。
僕が書いた記事の中にも、中身の薄っぺらい記事は山ほどあります。

それでも続けるうちに、こうしてブログを書きながら、少しは文章書くの上手になったかな、なんて思うんです。

そして驚くことに、苦手だった国語の現代文の教科がいつの間にか、得意科目になるというおまけ付き。

なんということでしょう!(after)



つまらないコメントなのはさておき、僕が言いたかったのは、

「読むこと」、「考えること」に加えて、「自分の考えをしっかり伝える努力をすること」が自分たちに与えられた課題だということです。

おそらく社会も、それが出来る人材を求めているのだと勝手に受け止めています。


そして、この課題に取り組む上で最も適しているSNSツールは、他でもない、ブログだと思うわけです。

与えられた型がない、真っ白な状態から自分の考えを記す...
難しいですが、裏を返せば、こんなに自由に表現できるツールは中々ありません。

僕達の「人に伝える力」を伸ばすのにうってつけだと思いませんか?


ブログというツールは無限の可能性を秘めているような気がしてきた、そんな夜なのでした。。





おっと、ついさっきまでインスタいじってたそこの君?

国語に自信が無いと言っていたそこのあなた?

ブログ、一緒にやってみないかい?


↑参考までに、noteの始め方です。


別に大学に受かった訳でもない、普通の高校生が皆さんに送るメッセージです。

↑追記  この春、小論文を使用した入試で、第1志望校に合格しました。継続は力なり💪










この記事が参加している募集

noteでよかったこと

皆さんが寄付して下さったお金は、アビスパとライジングゼファーのために消費されます。高校生から福岡のスポーツを盛り上げるべく頑張りますので、どうかよろしくお願いします。