見出し画像

体作りって大変!!


前回から1週間ほど間があきまして、お久しぶりです。

リアルがバタバタしていて、
なかなかnoteの更新にまで手が届かなかったわけですが、
色々とやっておりましたのでそれについて書いていこうかと思います。

10月の簡易WBS

月毎にめちゃくちゃ簡易的なWBSを作成しまして、
これに合わせてメイクとか、筋トレとかをしています。

具体的には??
ということで、10月分の一部を載せようかなと。

10月のWBS

セルに色がついているところが、
その日にやったよ!
ということを示しています。

筋トレはこの項目の中から、
1日に3つできれば良し!としてます。

かなり、ハードル下げてます。

とにかく、1分でもいいから筋トレを毎日やろう!
という習慣づけです。

少なくとも、
1ヶ月前よりは習慣化しました。

特に、寝る前のストレッチです。

寝る前に足のストレッチをすると、
血流が良くなって足痩せが期待できるとか、そんなことを記事で読んだので、
実践だ!!
となりまして、毎日やってます。

効果は、、

まだわかんない!!

が正直なところ……

そもそも、普段あまりズボンをはかないため、足の太さの小さな変化に気づけません。

鏡で目視ですぐわかるくらいになってないということなので、
まだまだ続けていこうと思っています。

1ヶ月の筋トレの成果は?

1ヶ月というより、ほぼ半月なのですが、その成果を

結果は筋肉量が増えました!

どういうこと?
となってる方もいるのではと思うので説明しますと、

体組成を測ったところ、
体重は1kg減量しただけですが、
筋肉量が増えてたんです。

つまり、体重に対して以前の脂肪の割合よりも、
筋肉の割合の方が増えたということです。

筋トレの効果あった!!
と喜びました。

何より、
母に「痩せた?」
と言われたので、思っているよりも見た目に効果があるのかもしれません。

食生活は変えたのか?

WBSには食事のことはいっさい記載がありません。
食生活はどうしていたのかというと、

ほとんど変えてないです。

というのも、薬を飲んでいるため
急激に変えるのも難しいのと、
食べる量が減ると胃に良くないためです。

ただ、汁物を増やして、
小麦粉とくにパスタを食べる機会を大幅に減らしました。

水分や咀嚼量を意識的に増やしました。

それから、
少し前に話していた、 
毎日水を2L飲むことも続けています。

正直、2L飲みきれていない日もありますが、
そういう日は、
1.5L飲めた!やった!
ということにして、良しとしてます。

増やした食べ物

具体的に、汁物を増やしたってどういうことかを話していきます。

いつもはパスタとかパンとか、白米を食べていたところを、スープにしたということです。

スープ料理をたくさんたべました。

とくにお気に入りはトマト煮込みです。

分量は適当すぎるので記載しませんが、いれたものは下記の通り。

  • 鶏肉

  • トマト缶

  • にんにくたくさん

  • セロリ

  • ナス

  • ニンジン(冷蔵庫にあったら)

  • 鷹の爪

これを煮込んで、最後に粉チーズをかければ完成です!
めっちゃ美味しい!!

私はにんにくとトマトを合わせた味が大好きなので、
リピートしまくっていました。

ダイエット食として紹介されているものの多くに、
具たくさん野菜スープが多いような気がして、

もっとちゃんと調べろよって感じだとは思いますが、
そこはゆるーく変えました。

あとは、
魚を食べる機会を増やしました。

ジムの人に、魚もっとたべよう!
とのことで、魚たべてました。

小腹がすいたときは、

和スイーツです!

あんこが使われてるものを食べると良いと、教えていただいたので、
最中とか、羊羮を食べていました。

今日のまとめ

習慣作りは難しい!!

今までやっていなかったことを続けるって難しいんだなと痛感した1ヶ月でした。

特に、強制されているわけでもないので、
ひたすらモチベーションを下げないことを考えていました。

ゆるーく続けたことで、
生活に対する意識が変わったので、
ひとまず、1ヶ月の成果はあったかなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?