見出し画像

【IVS登壇レポート】長期インターンからスタートアップに新卒入社って実際どうなの?

パートナーサクセス株式会社 マーケティング担当の横矢(@ayune_458)です。

2023年6月28日〜30日に開催されたIVS2023 KYOTO」にて、「長期インターンから新卒スタートアップ」をテーマにしたセッションに登壇いたしました!

登壇メンバーのみなさんと📷

私自身、パートナーサクセスにジョインする前から憧れであったステージで登壇する機会をいただけたことを大変嬉しく思います。

そして、スタートアップ新卒で共に戦う登壇者の皆様、モデレーターの皆様、そして参加いただいた熱量高い学生の皆様とキャリアについて真剣に話し、沢山の刺激をもらいました!

本noteでは、セッションの様子やそこで学んだことについて書いていきます。「長期インターンからスタートアップに新卒入社って実際どうなの?」という学生・若手の方にご参考になれば幸いです。


1.IVSって何?

まずは、IVSってそもそもどういうカンファレンスなのか?についてご紹介します。

IVSとは、IVS株式会社様が開催する日本最大級のスタートアップカンファレンスの一つです。様々なスタートアップ関係者が一同に集い、最前線のビジネスや技術について触れることができます。

2007年から始まり、始動時は経営者クラスのみが集うカンファレンスでした。しかし、2023年からは招待制が廃止され、幅広くスタートアップやWeb3に関わる方々約1万人以上参加する大規模なイベントとなりました。

コンテンツとしては、目玉である次世代のスタートアップのための
ピッチコンテスト「LAUNCHPAD」や、スタートアップ経営者や地方自治体、Web3関連、HR関連など、様々な領域の前線で活躍する方々が登壇されるセッションなど、最先端のイノベーションに触れられるイベントが盛りだくさんとなっています。

そして、今回私が登壇したのは、IVS内の株式会社ワンキャリア様の共同企画「HR横丁」内の、株式会社VMK様企画ステージ「新卒スタートアップセッション」です。

HR横丁ではHR界隈の有名人の方が沢山登壇されており、そういったステージに立たせていただくことが嬉しかった反面、かなり緊張したことを覚えています。(笑)

ここからは、当セッションの様子について、感じたことや想いとともに詳しくご紹介します。

▼HR横丁について

2.登壇の様子

IVS2023 KYOTO」当日およびセッション登壇の様子についてレポートします。

私はセッション本番の2日目からの参加でした。1万人規模のイベントということで、会場に入った瞬間の熱気が今でも印象に残っています。

そんな熱狂的な会場の雰囲気の中、セッション本番。

目玉イベントのLAUNCHPADと時間帯が被っていたこともあり、本当に来てくれるのかな?と不安な気持ちもありましたが、ほとんど席が埋まるほどの盛況ぶりでした!

当日は、モデレーターのVMK田中さん(@tnkyudai_vmkceo)、ワンキャリア副島さん(@soejsoe)、登壇者のAnotherWorks黒田さん(@eichan_aw)ガイアックス田中さん(@reigotanaka)とお話させていただきました。

セッションでは、「今の会社に入社した理由」「長期インターンから新卒入社だからこそのメリット・デメリット」「長期インターンから新卒入社はどのような人におすすめか」など、スタートアップに関心がある学生の皆様がよく抱えるお悩みをテーマにディスカッションしました。

そして、セッション後の交流会でも、沢山の熱量高い学生の方とお話することができ、私もパワーを貰いました!

3.開催後の反響

セッション終了後には、学生を始めとする参加いただいた皆様から沢山の嬉しいお声をいただくことができました。

一部ご紹介させていただきます。

投稿いただいた皆様、ありがとうございました!

4.登壇して得た学び

「長期インターンから新卒スタートアップのキャリア」というテーマで真剣にディスカッションをすることで、改めて自身のキャリアを振り返ることができました。

また、スタートアップに新卒スタートアップで入社した方々と共にお話することで、キャリアの考え方について共通点が多いなと感じました。

ここからは登壇を踏まえ学んだことを書いていこうと思います。長期インターン先や新卒入社先に悩んでいる学生・若手の方へご参考になれば幸いです。

学び①:長期インターンから新卒だからこそ得られること

本セッションで学んだことの1つ目としては、長期インターンから新卒入社で得られるのは〝打席の多さ”であることです。

当たり前の話かもしれませんが、長期インターンからその会社で仕事を始めているからこそ、業務や事業の解像度や経験値も上がり、できる仕事の範囲が広がります。

ガイアックス田中さんが「長期インターンから成果を出し続けることで、信頼の貯金が積み上がり、責任のある仕事を任せてもらいやすい」とお話されていたことが特に印象的で、私自身もそう感じています。

長期インターンで実績を詰めることで様々な仕事を任せてもらいやすく、成長の機会に繋がるという経験は、登壇者3人の共通点でした。

このように仕事の実践を積む機会の多さというのは、得られるメリットとして大きいのではないかと思います。

学び②:新卒スタートアップにおすすめな人

本セッションで学んだことの2つ目としては、新卒スタートアップに向いている人は〝自分で創ることにワクワクできる人”であることです。

特に学生の方からの質問で、「スタートアップはうまくいくか不透明であるため、新卒で飛び込むには勇気が必要なのではないか」とよく耳にします。

たしかに、スタートアップというのは何もないところから飛躍的に事業を成長させる必要があるからこそ、不透明な部分も多いと思います。しかし、事業も組織をゼロから自分で創っていけるチャンスがある環境だと思っています。

AnotherWorks黒田さんがお話されていた「社長秘書というポジションはもともとなかったが、必要であると感じたため新設した」という話が印象に残っています。

私も、パートナーサクセスという未開拓の市場を創っていきたいというのが入社理由の1つです。このように、組織や事業を主体となって創っていける経験はスタートアップでしか味わえない経験だと考えています。

若手からゼロイチで事業や組織を創っていく経験をしていきたい人には、新卒からスタートアップに飛び込んでいくことはおすすめだと感じています。

5.まとめ

以上、IVSに登壇した様子や学びでした。

新卒スタートアップという同じ環境で戦う仲間と真剣にキャリアについてディスカッションでき、学ぶことが沢山ありました。このような素晴らしい機会をいただけたことを心より感謝いたします。

まだまだ浸透していない新卒×スタートアップというキャリアの成功事例となれるよう、今後とも精進してまいります!

なお、パートナーサクセスは全方位採用強化中です。本記事を見て少しでも興味を持ってくださった方は、一度カジュアルにお話しましょう!

●SNS(ご気軽にメッセージください!)

Twitter:https://twitter.com/ayune_458
Facebook:https://www.facebook.com/ayune458

●採用情報一覧

※インターンも募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?