見出し画像

スタートアップ新卒合同入社式に参加して、1人新卒でも優秀な社外同期が沢山できた話

パートナーサクセスの横矢です。今回は、久しぶりにスタートアップ×新卒のキャリアについてnoteを書いていこうと思います。

私は、パートナーサクセス株式会社というシードフェーズ(2024年3月現在)のスタートアップに1人目の新卒として入社し、現在は社会人1年目として働いています。

今となっては自分の意思決定に全く後悔はないものの、入社当時はメンバーも10名以下、新卒も私1人という状況、しかもまだ市場が確立されていないサービスをこれから創る段階のスタートアップに飛び込むことに、不安がないわけではありませんでした。

そこで、背中を押してくれたのが、YOUTRUSTさん主催のスタートアップ新卒合同入社式でした!

今回は、スタートアップ新卒合同入社式について、参加した新卒目線での感想や参加してよかったことを記載します。

▼私がパートナーサクセスに入社した背景については下記noteに記載しております。ご興味ある方はぜひご覧ください!

▼スタートアップ新卒合同入社式の詳細ページ


1.スタートアップ新卒合同入社式とは

「スタートアップ新卒合同入社式」とは、YOUTRUSTさんが主催する、スタートアップ新卒を集めて入社をお祝いするイベントです。

スタートアップに新卒入社するメリットとして、人が少ない分チャンスが多い、会社の成長を間近で見れる、自分の力で事業拡大をする経験ができる、などが挙げられます。

若い頃から泥臭い経験を積んで実力をつけたい!という方においては、スタートアップ入社が選択肢の1つとなるケースも増えているのではないでしょうか?

一方で、スタートアップ新卒のよくある悩みとして、大手企業に就職した人々と比べて、同期が少ない、あるいは全くいないということが挙げられます。

私自身も、気軽に相談できる同世代がいない、切磋琢磨できる仲間がいない、というのは、スタートアップへ入社する際の大きなハードルだと感じていました。

そんな中、YOUTRUSTさんがスタートアップ新卒に向けて、合同入社式を開催されています。この取り組みは2019年から始まり今回で4回目の開催となりますが、ネットニュースに取り上げられるなどの話題性もあるため、スタートアップ界隈の方々の間で耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか。

私自身、2023年のスタートアップ新卒合同入社式に参加し、得られたことが沢山あります。スタートアップ入社の不安が拭えただけでなく、ここに新卒入社を決めてよかったな、と自信を持てる機会にもなりました。

今回は、スタートアップ新卒や人事の方々に向けて、スタートアップ新卒合同入社式に参加することで得られるものや、参加者からの感想をお伝えします!

▼スタートアップ新卒合同入社式の開催背景は、ぜひYOUTRUST代表岩崎さんのnoteをご覧ください!


2.スタートアップ新卒合同入社式に参加して得られたこと

スタートアップに新卒から入社するというのは、まだ世間一般的には多くの方が選択するキャリアではないため、大きなチャンスはあるなと思いつつも、その分不安も沢山ありました。

そんな中、私の背中を押してくれたのが、スタートアップ新卒合同入社式でした。

ここからは、具体的にスタートアップ新卒合同入社式で得られたことをお話します。

①優秀な社外同期ができた

スタートアップ新卒合同入社式で得られたこと1つ目は、優秀な社外同期ができたことです。

先述の通り、スタートアップに入社するにあたり、大きなハードルとなったのが同期がいないことです。

就活などで先輩社会人の皆様とお話している際、やはり様々な場面で同期という存在に助けられた、というお話をよく耳にしていました。私自身、入社当時は同期という存在がいなかったため、「スタートアップに新卒入社することで、同期という将来の財産を手放してしまっているのではないか…」と感じていました。

そこで、このハードルを乗り越えることができたのが、スタートアップ新卒合同入社式の存在です。

実際に参加してみて、まず参加しているスタートアップ新卒の熱量の高さに驚きました。自信のキャリアや夢に向き合い、まっすぐに泥臭く突き抜けようとしている社外同期にパワーを貰うことができました。

交流コンテンツも沢山用意をしていただいたため、そんな同期のみんなとすぐに打ち解けることができました。


また、参加する新卒の皆様は、社外同期という特性上業種や職種も様々です。取り組んでいることに対する意見交換もでき、業務に直結する学びが沢山ありました。

なお、今でもよく合同入社式で出会ったメンバーとは、真剣な悩み相談からプライベートまで仲良くさせていただいています。志が似ていて、かつ優秀な方々ばかりであるため、本当に学びが多く現在も貴重な財産となっています。


合同入社式に参加した22卒の先輩×23卒同期の交流会
入社式で出会った23卒メンバーでプライベートで集まることも!

②入社に向けて士気が上がった

スタートアップ新卒合同入社式で得られたこと2つ目は、入社に向けて士気を上げられたことです。

こちらも先述のとおりにはなりますが、まだ世間一般的には多くの方が選択するキャリアではないため、周りから賛成の意見だけを頂けるわけではなかったり、成功事例が少ないです。

そのため、スタートアップの世界に飛び込むことに、現実的に将来への不安がまったくなかったといえば嘘になります。

そんな中、迎えた去年の合同入社式では、総勢38社、57名のスタートアップ新卒の方々が集まりました。同じ境遇の方が沢山いらっしゃることへ驚いたと同時に、この1歩目は1人じゃないんだ、と勇気をもらうことができました。

また、入社式内では、著名人の皆様から激励の言葉を頂くことができました。DeNA創業者の南場さんやPIVOT創業者の佐々木さんら、応援のメッセージをいただき、改めてこの場所で頑張ろうと思うことができました。

3.参加者の声

2023年のスタートアップ新卒合同入社式、かなり熱量の高いイベントであったなと感じております。その熱量をお伝えするべく、ここからは私だけでなく、他参加者の声をXを引用してご紹介します。


4.最後に

スタートアップ×新卒というまだまだ前例が少ないキャリアですが、ここで戦うために背中を押してくれた合同入社式に本当に感謝しています。主催のYOUTRUSTさん、参加を勧めてくださったパートナーサクセスの皆様、そして今も仲良く、時には切磋琢磨しあう23卒の同期のみんな、本当にありがとうございますl

沢山のご縁があったスタートアップ新卒合同入社式、今回は運営チームとして、次の世代を応援させていただけることになりました。

新卒採用を始めたスタートアップ人事の方や、社外同期の繋がりが欲しいスタートアップ新卒の方など、ご興味のある方はぜひご気軽にお声掛けください!

【Special Thanks】
2024年のスタートアップ新卒合同入社式は、下記の皆様とともに運営しております。
いつもありがとうございます!
■共催
・Skyland Ventures様(https://skyland.vc/)
■運営メンバー
・YOUTRUST 奥村 (@natsumimi424)
・YOUTRUST 竹中 (@comcom_career)
・YOUTRUST 今井(@yi23_10)
・button 児玉(@SHU787_9)
・PICK 平井(@00miku02
・パートナーサクセス 横矢(@ayune_458

▼運営責任者 YOUTRUSTなっちゃんのnoteもぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?