ハッピーサマーウェディング菊地真イメージMVの裏話的な蛇足

 真さん誕生日おめでとうございます!!今年は『モーニング娘。』さんの『ハッピーサマーウェディング』でイメージMVを作りました。

 選曲理由ですが………シンプルにまこりんにカバーして欲しかったからです!!!もちろんMA4のカバー曲リクエストにも送りました。奇しくも同じハロプロから『ロマンティック浮かれモード』がカバーされて、ニアミス感に嬉しさと残念さを感じました。ロマモーも好きですけどね。
 そういうわけで、自分で作ってしまおう!!!という運びになりました。表現力画力クリスタの機能理解度すべて未熟でしたが、細かいネタなどこだわって描いたので、大まかにですが解説していきます。

0:00~0:14まで
 G4Uのウェディングドレスで撮影できるところです。無印の「ミニウェディング」みたいな足が見える衣装もいいけど、足が見えないくらい大掛かりなウェディングドレスもいいよね

0:22~0:44
 ウェディングな衣装ということで、「ブライトイーグレット」。
でも今調べたら「春の陽光を浴びて、きらめく水面に清楚にたたずむシラサギをイメージした衣装」ということで、ウェディング関係なかった…でも、ちょっとウェディングドレスアレンジされたような衣装の感じだし、ユルシテ

0:45~0:47
 まこ母に赤子の真さんが抱かれていて、まこいちがそれを見ている(ノリノリであやすことには照れを感じていそう)図です。
 ここでまこいちが持ってるのは、実は「リロリロなるおもちゃ」(HANDアクセ)です。あとからまこいちであることをアピールするために、車のおもちゃとか持たせていればよかった…とか思った。まこいちまこ母の「ビジュアルが公式から出ていない以上、はっきりと描くのは気が引けていたのですが、描かねばなるまい!となったら逆に分かるように描くの難し……となりました。真さんがスレンダーな人なので、まこ母もスレンダーなのだろうけど、いかんせん声が滝田樹里さんだから、どうしてもスタイル良さそうな母………雰囲気で分かってくれ~と祈るところでもあります。

0:48~0:51
 アイマス2での真さんとの出会いのシーンですね!!!!この出会いのシーンが本当に大好き。あの公園で出会ったということそのものが大好きで大切なので、背景頑張りました。ここも雰囲気で伝われ…

0:52~0:55
 分かりにくいと思いますが、オデで真さんが勝負した相手だったのが「シャドー★プリンス」というネタです。真さんがプロデュースアイドルに選出されていると戦えないアイドル(アイマス2では9人中3人のアイドルを選んでプロデュースするのですが、その時選ばれなかったアイドルは名前を変えてフェスの相手として出てくることがあります)ですが、真さん以外のアイドルを出すより真さん尽くしにしたくて、「シャドー★プリンス」にお越しいただきました。

0:56~0:59
 アイマス2で40週目で見れるコミュからです↓

 下書き段階ではコミュ内でもあった「イヤン」もフキダシにあったんですが、極力文字を入れない動画にしたくて「かわいい空手」という掲示物だけにしました。わかりにくいかも…

1:00~1:07
 かの有名なアイマス2真さんtrueEDからです。

 2の真さんは短気・暴力に走ることが多いので、どうしても真Pからも敬遠されがちですが、ドタバタ感的にこのラストは自分は嫌いじゃないです。表現としてよくないところは多いけどね。

1:08~1:09
 空手をする真さん。大きく元ネタはこれです!!っていうのはありませんが、アニマス17話のEDで真さんが空手をしているところやG4Uのポーズを参考にしました。

1:09~1:24
 現役の「モーニング娘。‘23」が「モーニング娘。‘19」だった頃の動画を参考にしました。ダンスも出来る限り再現して、自分の好きな物(モーニング娘。ちゃん)×好きな物(真さん)して遊びてぇ~~~!!したかったんですけど、作業量的に難しく静止画です。参考にしたとか言いながら全然再現できてないけど、かわいいからぜひ見てね

1:24~1:29
 アイマスOFAの菊地真EXエピソードで、(ここからはアイマスOFAのネタバレを含みます!!/今更)玲音に「菊地、恋をしな!」といわれたまこりんがいろいろ悩んだり、Pとなんやかんやあって、演出としてライブ中にファンに向けてラブレターを銀テープのように出して渡すっていうやつです。  
 『「一生懸命 恋しました」』とあったので一生懸命恋したまこりんで描こう!!ということで「絶険のあのコミュ由来でやるしかないっしょおお!!!!」とやる気満々で描きました。このEXエピソードで「絶険、あるいは逃げられぬ恋」を披露するので「エムートアンビシオン」を纏った真さんに、月ともスポットライトともとれる明かりと影で「絶険」のジャケットオマージュで描いてます。多分去年の#菊地真17歳一人アンソロジーでも似たような感じにで描いてます。擦りすぎ。
コミュ動画は見つけられんかったから、自分の目で確認してくれ!


1:30~1:33
 アイマス2のED冒頭?でアイドル達がIA大賞受賞で階段を上るシーンです。後ろ姿ってあんまりまじまじと見ることあんまりないから、新鮮で見つめちゃうよね

4:48あたりから

1:34~1:37
 元ネタは特にないですけど、まこりんと俺の運命を示したくて(?)衣装は「運命の星」です。このあとライブで「Destiny」披露したのかな。冒頭で出したまこ母とまこいちも見に来てくれたんだ~っていうのが分かってもらえたら嬉しいです。

1:38~1:40
 無印でも共通、真さんがHEADアクセをつけて外すとアホ毛がピヨヨンってなる例のあれです。(↓人間の声が出ます)

1:50
 ここでHAPPYの一個目のPが黄色で真さんの唇に当たるように配置されていますが、ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ偶然です 偶然

1:51~1:56
 冒頭のウェディングドレス姿の真さんはヴェールだったのですが、最後のウェディングドレス真さんはプロデューサーから「お姫様ティアラ」をもらっているので、ウェディングドレス+「お姫様ティアラ」になってます。細かいけど気づいた人いるかな!?!??!

2:01~2:05
 OFAの真さん居眠りコミュの背景のつもりで描きました。背景まじでかけない


最後の一枚絵
 「恋をしな!」と言われてラブレターを出した「エムートアンビシオン」真さんと、プロデューサーと出会った「運命の星」真さん、どちらもこのイメージMVの中核となる衣装選びだったと思っています。衣装の方向性で全く違うアイドルになれるのが菊地真だと思っているので、表情に差をつけようと頑張りました。

だいたいこんな感じです😉

 蛇足すぎるので最後になりましたが、そもそも真さんに『ハッピーサマーウェディング』を歌って欲しい理由など。
 大きい理由としてかわいいとかいろいろありますが、『ハッピーサマーウェディング』が結婚に際して両親に感謝を伝える曲ということで、人格形成に両親が深く関わっている真さんならではの曲じゃないか!?!??!!?というのがあります。歌詞の中で両親のことを、真さんと同じように「父さん母さん」という呼び方をしているので、そこがマッチしてるしな~~!っていうのもあります。
 あとはCメロ後のセリフパートでまこいちに自分のことをプロデューサーとして紹介して欲しかったからです。昨今はカバーするにあたって歌詞の内容をカバーする人に寄せる事例もあるみたいなので、(MA4の伊織ちゃんのように本来の歌詞の部分を伊織ちゃんの身長に変更するといったような)

『証券会社に勤めてる、杉本さん』
  →『芸能事務所に勤めてる、○○(プロデューサー)さん』

『だって お父さんが「釣り好きの人に悪い人はいない」って言ってたし』→『だって お父さんが「車好きの人に悪い人はいない」って言ってたし』

に変更して、遊んで欲しい~~~~~~~~!!!し、実際自分で作るとなったら歌詞変更して遊んじゃお!!!!!!と思ってました。
 でも一応仕事でカバーしてる(という建前ごっこ)以上、あまりプロデューサーのことやゲームをプレイしている時に見える裏側のことを楽曲にして世間に公表する形になるようで気が引けてしまい、やってみたいけど、あくまで仕事で撮影した感じにしたい…と思いそのセリフパートは丸ごと無くしました。結局ゲーム内の思い出を振り返る形のMVになったので、言ってることとやってること違うじゃん~~~!!!!になってます。反省。でもプロデューサーとまこりんは永遠Destinyだもんね~~~!!!!

 2020年から言ってた。MA4のリクエストの時期だからそんな感じか しれっと3年くらい経ってることにびっくり………🤪


長々とお付き合いありがとうございました。ネタ晴らしする前に元ネタが分かったあなたも、アイマス2とかOFAとかまだ全然やったことないし知らんし!というあなたも、これをきっかけに動画を見返したり、ゲームを触ってみるなどしてくれたら嬉しいです。でも正直、据え置きゲーム触ってくれたらもっと嬉しいなあ!!やっぱり動画で見るより実際に真さんと向き合って触れ合って欲しいので…久々にいろいろ見て、作業しながらまた真さんのことが好きになりました。だからみんなもやろうぜ!!よろしくよろしく

まこりん誕生日おめでとう

最後に
作業に付き合ってくれた方々、データ復旧に力を貸してくれた某さん、本当にありがとうございました。あなた方のおかげで完成することが出来ました。大いなる感謝を…ありがとまこりんちゃんりんたそりんたそ~~~~!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?